mixiユーザー 05月09日 11:50, [63] まあこの警告灯は今までの経験上dpf(排気ガス浄化装置 ... 強制燃焼中はマフラーから コォー と言う通常の排気音 ... このハイエースはオイル量を規定通り入れないとエンジンチェックが点灯するんですt^t. 04月29日 00:48, [56] mixiユーザー 04月29日 13:13, [76] 05月09日 00:56, [59] 滋賀県からの帰路、精密機器輸送用ハイエースの『排出ガス浄化装置警告灯』と『エンジン警告灯』が同時点灯し、その瞬間エンジンが吹けなくなり、加速・巡航速度ともにガタ落ち。 mixiユーザー 04月30日 20:35, [77] mixiユーザー クリーニングの実施と、プログラムの上書き等で修理完了との事。(修理かコレ?) 03月31日 22:10, [44] mixiユーザー 車を高く売る方法の他に、トヨタの車を中心に新車の買い方から整備まで幅広く情報を発信しています。. 08月09日 06:56, [65] mixiユーザー mixiユーザー 200系ハイエースの3.0Lディーゼル車には、排ガス中のスス(PM)を集めクリーニングする『高性能触媒DPR』が装備されています。このハイエースは走行中に適当なサイクルで、自動的に触媒のクリーニングでススの燃焼が行われ、エアブレーキの様に「プシュー、プシュー」音がします。 03月29日 10:54, [71] 初心者でも失敗しない「車を高く売る方法」やトヨタ車を中心に「新車&中古車の賢い購入方法」などに詳しく解説, そこで、今回の記事では200系ハイエースのエンジン警告ランプ点灯の原因、また修理に必要な修理見積もりについて解説します。, しかも、走行距離も150,000kmも超えているので、多少のエンジントラブルは仕方ないんですかね。, マフラーの内部に大量のススが付着しており、許容量がオーバーしているため警告ランプにて異常を知らせているのです。, 部品の絵を見せてもらうと、フロント側のマフラーにセンサーが複数装着されてあり、交換しなければ治らないのです。, とりあえず、金額がわからないことには始まらないため、作業に必要な見積もりをディーラーにてとってもらいました。, その他、センサーの交換も必要で1本約12,500円で、3本取り替えた場合3万5,000円以上必要になります。, いずれにせよ、部品交換しなければ症状が改善されることがないため、交換するしか方法としては現時点ではないでしょう。, もちろんこの先5年10年乗り続けるのであれば、いくら高額とはいえ修理しなければなりません。, エンジン警告ランプの点灯は、車検にも合格できないのですから(しかもハイエースは1年車検), でもその一方で、「そろそろ入れ替えも検討中」「そろそろハイエースを卒業しようか」などと考えているのなら修理ではなく買取してもらうのもモデルケースの1つとしてあってもいいのではないでしょうか。, とくにハイエースのようなリセールバリューが”超”をつくほどよいワンボックスカーは市場で引く手あまたです。, 実際に、ハイエースバンのリセールバリューは下がりにくい傾向で、年式が落ちても、走行距離が増えても、故障があってもある程度の価値があります。, たとえば、一括査定のサービスであるナビクル車査定では、最大10社での複数査定が可能なので、もっとも高額な査定を出してもらった業者で売却が可能です。, もちろん、修理するのが1番なのかもしれませんが、あなたが思っている以上、ハイエースの価値は高いので、一度査定してから結論を出してもいいのかもしれませんよね。, 今回、ハイエースエンジン警告ランプ点灯の原因は「フロントマフラー」とフロントマフラーに装着されてある「センサー」でした。, 今回の依頼主さんに確認したところ、修理するかしないか一旦保留にしてほしいとの連絡が入りました。, まあ、私個人的な意見を言わせてもらうと、30万円の修理代は即答できなくて当然です。, いずれにせよ、エンジン警告ランプが点灯したままだと車検に受からないだけではなく、走行に支障をきたす可能性があります。, もし同じように警告ランプが点灯した場合には、最寄りの修理工場にいって点検してもらうべきでしょう。, ただ、何度も言いますが高額修理見積もりが出る可能性があるため、「修理」もしくは「買い取り」と同時進行で進めていくのが、1番ベストな方法だと思いますよ。. 03月29日 13:02, [74] ハイエースに乗っているのですが、以前は150キロ走行毎に排ガス浄化装置が作動していたのですが、ここ3日作動せず。停車時に振動が発生してエンジンが落ちそうになります。強制的に浄化させるスイッチはついていません。やはり修理工 04月04日 06:37, [55] 200系 ハイエース 3000ディーゼルターボの排気ガス浄化装置警告灯+エンジンチェックがまたまた発生致しました! ハイエースワールドのにて新車を販売した平成20年式・ハイエース・ワイドスーパーGL・2WD・3000ディーゼルターボ・走行94000KMで、2回目の点灯です。 「ハイエースのエンジン警告ランプが点灯した」 ハイエースに乗っているオーナーさんから点検・修理依頼がありました。 今回修理依頼があったモデルは、200系の3.0lディーゼルターボエンジン搭載車。 もう一度詳しく症状を箇条書きにしてみると、 mixiユーザー 04月01日 05:42, [48] mixiユーザー mixiユーザー 03月31日 22:23, [45] 04月29日 17:41, [58] mixiユーザー 皆さんこんにちは、らく~だです。 2018年に3型から4型後期(5型)に乗り換えて走行15000kmに達しました。 エンジンの特性もだいぶ分かってきましたので、このあたりで一度インプレッションを書いておきます。特に新型エンジンっ ●車速15km以下の低速走行しか行わない場合 03月29日 12:17, [73] FJクルーザーのエンジン警告ランプとVSCランプが点灯した!故障原因と修理までの流れを解説する。. Copyright (C) 1999-2020 mixi, Inc. All rights reserved. mixiユーザー mixiユーザー 04月25日 20:40, [78] ハイエース レジアスエース: trh200-0207441~ trh200-0294277: 平成26年12月 9日~ 平成31年 1月19日: 75,533: cbf-trh200v: trh200-5022655~ trh200-5037767: 平成26年12月25日~ 平成31年 1月 9日: 13,436 mixiユーザー 200系 ハイエース 3000ディーゼルターボエンジンのトラブルです。排気ガス浄化装置警告灯+エンジンチェックがまたまた発生致しました!この車両は2回目です!, ☆ 5型 ハイエースバン DX GLパッケージ  4ナンバー 9人乗り 構造変更 3列シート スライドレール仕様 静岡県 N様 ご依頼ありがとうございます!2020.10.3, ☆ 新車 6型 ハイエースバン 1ナンバー スーパーロングハイルーフ DX GLパッケージ 9人乗り 構造変更 格安3列シート スライドレール仕様 ベース車輌が完成致しました!2020.9.28, ハイエースコミューター 200系 5型 GDH223B ディーゼルターボ  3ナンバー 10人乗り 自家用 普通自動車 構造変更登録 普通免許運転可能車両への御注文頂きありがとうございます! 愛知県 F様 2020.9.25, 新車 6型 ハイエースバン DX GLパッケージ  4ナンバー 9人乗り 構造変更 3列シート スライドレール仕様 茨城県 F法人様 ご購入ご依頼ありがとうございます!2020.9.15, 新車 6型 ハイエースバン スーパーGL  4ナンバー 8人乗り 構造変更 3列シート スライドレール仕様 千葉県 A様 ご購入ご依頼ありがとうございます!2020.8.12. エンジンの特性もだいぶ分かってきましたので、このあたりで一度インプレッションを書いておきます。特に新型エンジンってどうなの?という質問が各所で目立ちますのでエンジンを軸にインプレッションを述べたいと思います。, 記事タイトルの通りなのですが、ハイエースの2017年12月の一部改良にて4型後期(5型)となりエンジンが新型に載せ替えられました。筆者は3型から乗り換えたのですが、乗り換えを決断した大きな要素として、このエンジンの変更がありました。, 具体的には3型まで採用されていた型式1KD-FTVのエンジンから、現行のランドクルーザープラド等に採用されている1GD-FTVへの変更となります。また、エンジンではないのですが変速機が4AT→6ATに変更されています。, 他ブログ等で”クリーンディーゼルが採用された”等の記事をみますが、実はハイエースは随分前(2型)からクリーンディーゼルになっています。「クリーンディーゼル」とは、2009年10月に施行された”ポスト新長期規制”に対応したディーゼルエンジンの事。つまり同施行日以降に登録された車両はすべて「クリーンディーゼル」なんです。, 1KDと比較して排気量は下がり馬力は8psアップ、最大トルクは同じもののレンジが上下とも200rpm程広がり扱いやすい特性になっていることが見て取れます。, 同じ1GDでもプラドに搭載されているものと比較すると出力・トルク共に大幅にデチューンされています。これは、ハイエースの車両の特性上、荷台の低さを確保するためにデファレンシャルを大型化できず、これの耐久性を考慮して抑えられている様です。また、単にデチューンされただけかというとおそらくそうではなく、トルクレンジは圧倒的にハイエースの方が広く多量の荷物積載を前提とした設定の結果であるとも言えそうです。, スペックで今回のエンジンを比較すると、少し良くなっているという印象でそんなに大したものには見えません。では今回のハイエースに搭載されたエンジンの何が凄いのでしょうか。, 今回搭載された1GD-FTVという型式のエンジンですが、全世界でのグローバル展開を前提に開発されたディーゼルエンジンです。1KD-FTVもそうなのですが、これらのエンジンはあらゆる過酷な環境で動作するように設計されています。, 零下数十度の極寒地、50度を超える高温な環境、砂漠、高地等、あらゆるシーン・用途を想定しているとのことです。また、エネルギーの元となる燃料や酸素をどの程度運動エネルギーに変換できているかを示す熱効率が44%となり、この値は世界最大とのこと。もちろん、効率よくエネルギーに変換できた方が燃費も良くなりエコということになります。, さらに、設計上のエンジンの寿命は少なからずとも100万km程度はあるとのこと。もちろん動作することが保証されているわけではありませんが、それほど壊れないように作られてはいる、という事です。開発者の方の説明動画があるので是非こちらを。, つまり、要約すると前(1KD)よりパワフルでエコで丈夫なエンジンが1GD-FTV、ということになります。, もちろん、メリットばかりではなくデメリットも。まずは排気浄化システムに尿素分解方式が採用され、定期的に尿素(アドブルー)を補給してやる必要があること。ハイエースの場合はアドブルーのタンクが7Lちょっとで、だいたい5000kmごとに注ぎ足してやることになります。アドブルーはディーラーおよびガソリンスタンドで取り扱いしているのでそんなに心配する必要はありませんが、1KDでは必要が無かったものなので邪魔臭いといえば邪魔臭いです。, もうひとつはエンジンの価格が上がっているということ。実際には他の装備変更も含めた価格アップしか分からないので何とも言えませんが、数万円程度値段が上がったとみてよさそうです。, スペックからもわかる通り、絶対的なパワーという意味ではそこまで変わってはいません。ただ、ミッションが4ATから6ATになっているのもありアクセルに対するレスポンスが鋭くなっており、また前ほど回転数を上げずに加速ができる印象で変速も非常にスムーズです。, 大雑把な印象では、パワー感はそれほど変わっておらず、加速はすごくスムーズになった、というのが正解なのではないでしょうか。どちらかというと6速ATによるフィーリング変化が大きそうです。, これは圧倒的に1GDで静かになりました。こちらも前述のように6速AT化による恩恵が大きいとみられますが、最大トルクのレンジが下がった事も影響していることでしょう。, 筆者の車両はまだ走行1000km程度ですので何とも言えませんが、現時点ではガソリンの乗用車レベルの静粛性と言っても過言ではない程静かになっています。ただし、回転数を上げると前型とそこまで変わらなくなります。, YouTubeでエンジン音を比較している動画を見かけましたが、やはり動画の音声ではどの程度変わったのか伝わってきませんでした(^^; これだけは実際に試乗して体験してみるしかないと思います。, 筆者はまだ走行が1000kmなので、実測も少なく参考にはならないのですが市街地7高速3ぐらいの割合、メーターの燃費計で10.5km/lあたりを差しています。また、先日市街地3高速7の割合で満タン法で実燃費を計算したところ満タン状態から550km走行し、44リッター給油し結果、12.5km/l程度となりました。, 前型のエンジンを搭載した3型では高速メインでやっと10を超す程度だったと思いますので明らかに燃費が改善されています。, ※現在、メーターの燃費計は10.5kmを差しており、どの程度の間隔の統計を表示しているかはわかりませんが燃費の過大表示をしている印象ではなくむしろ抑え気味に表示されているような感じです, ちなみに筆者の車両はワイドボディの架装車で車重が2,250kg程ありますので、標準ボディのノーマル仕様であれば更に燃費が良くなると思います。, 4型後期(5型)のディーゼルエンジンは排気浄化装置として「尿素SCRシステム」が採用され、排気ガスが綺麗になった代わりに一定間隔で尿素水(アドブルー)の補充が必要になりました。, しばらく走行を重ねた筆者の感想は「ほとんど意識しなくて良い」程度でしたが、5000km毎の補充が必要になるので走行距離やオイルの交換距離が長い方は影響があるかもしれません。, インプレッションの内容は如何でしたでしょうか?言葉だけでは伝えきれない内容もあるのですが、新型エンジンはパワーフィーリング・静粛性・燃費と確実に進化しています。, 特に1型~4型を所有したことがあり静粛性に満足ができなかった方は、是非4型後期のディーゼル仕様を試乗してみてください。4型までのハイエースで騒音により所持をあきらめられていた方ももしかすると、「これぐらいの音なら我慢できるかも」となるかもしれません。, 筆者はディーラーでの下取り金額に不満を持ったため、他社で査定を行ったところ、査定額が40万円も上がりました。, 車を下取りに出しても、ハイエースの購入資金が足りないと思われている方はもちろん、下取り額が上がった分だけ買い替える車のグレードを上げたり、オプションを増やしたり、アフターパーツを購入したりできますので使わない手は無いです。, 静かになったの?燃費は? – 5型、6型の2.8Lディーゼルエンジンインプレッション, 車(ハイエース)を安く手に入れるには ~値引き交渉と下取り・マイカーローンの活用~. 「排出ガス浄化装置にススが一定量以上堆積していると点滅。以下の様な状況下では、警告等が早期に点灯する場合アリ」 3ナンバー車である、平成9年式の100系ハイエースワゴン。 「今年車検時期なんだけど、車検をとったほうが良いのかそれとも入れ替えをするべきなのか」 という問い合わせを受けました。 悩んでいても始まらな ... トヨタのハイラックスピックアップ乗っている知人から「エンジン始動しなくなってしまった」との連絡が入りました。 知人のハイラックスはディーゼルエンジン搭載のモデルで、平成10年と年式が古く走行距離も20 ... 屋根から雪(というか固い氷)が落ちてきて、リアガラスが割れてしまった。 しかも損傷は、ガラスだけにとどまらず、天井のルーフパネルやバックドアパネル、さらにはリアバンパーまで被害は複数にわたります。 も ... 70系ヴォクシーに乗っている知人から故障修理の相談がやってきました。 相談の内容は「メーターにハンドルのような形をした赤色のランプが突然点灯した」とのこと。 年式は平成19年で、走行距離は約75,00 ... この記事では、200系ハイエースに装着したステンレス製ヒッチメンバーについて紹介していきます。 買おう買おうと思いながら約2年。 ついに重い腰を上げて、ハイエースにヒッチメンバーを取り付けしました(笑 ... 元トヨタディーラーで、整備士と営業経験あり。 08月15日 09:58, [80] mixiユーザー 納品後の空車での帰路で、該当業務に支障をきたさず、セーフ。 04月01日 09:17, [53] 排出ガス浄化装置警告灯(200系ハイエース) 投稿日: 2011年7月27日 作成者: エポック 200系ハイエースの3.0lディーゼル車には、排ガス中のスス(pm)を集めクリーニングする『高性能触媒dpr』が装備されています。 排ガス浄化装置の詰まり . 精密機器輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社です。ブログ投票に一票クリックお願いします!, 次のHTML タグと属性が使えます:
. [mixi]200系 ハイエース 警告灯が点灯 仕事で3リッターディーゼルターボに乗っているのですが先日、エンジンチェックランプと排気の警告灯が同時に点灯し、なにか制御が入ったらしく加速しなくなりました エンジン音もうるさくなりました。 3ヶ月違い 04月01日 08:07, [51] 弊社の精密機器輸送用ハイエースは、長距離も頻繁にあり、頻繁なエンジンストップ等は少ないので、取説にあるような例にはあたらない使用状況ですが、納車から2年弱にも関わらず、走行距離が120,000km超えですので致し方無いのかも。 01月14日 20:38, [82] 04月01日 06:35, [49] との話でした。. ハイエースバン ... ブルン振動しますし、2KDと同様にオルタネータープーリーからも稀にヒュンヒュン音がでますし(ディーラーでは確認できず保留) ... トラック等のdpr装置の高温で炎上事故が多発して … Copyright © ハイエース・プロショップ『ハイエースワールド』 ALL Rights Reserved. 03月29日 10:20, [69] mixiユーザー mixiユーザー と書いてあり、本来は「点滅」から「点灯」の流れのハズが、いきなり「点灯」しっ放しで、エンジンチェックランプも同時点灯。もう自動燃焼も機能していない模様。 とにかく加速しないし、スピードも出ないので、早速ディーラーに入庫。 ●アイドル連続運転(1時間以上)を頻繁に行う 排出ガス浄化装置警告灯(200系ハイエース) 投稿日: 2011年7月27日 作成者: エポック 200系ハイエースの3.0Lディーゼル車には、排ガス中のスス(PM)を集めクリーニングする『高性能触媒DPR』が装備されています。 mixiユーザー mixiユーザー ユーアイビークルがお届けする、ハイエース200系の最新情報や最新パーツ、マニアックな情報がいち早く分かるお得情報満載のブログです。 Copyright© クルマハック|「車を高く売る方法」 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4. よろしくお願いします。ハイエースの型式kdh201vディーゼルです。写真のようにランプが点灯し、ディーラーでパソコンをつないで、強制浄化をやってもらい30分くらいで終了しました。その後、排ガス浄化スイッチを付けて、ランプが点滅し mixiユーザー 03月29日 10:51, [70]

ウィンダム 医学部 評判 6, Destiny2 剣 厳選 11, ロンドンオリンピック イギリス サッカー 13, ミニチュア シュナウザー レバー&ホワイト 23, Football Manager 2020 Mod 21, 恋つづ 続編 プロデューサー 14, Atoto A6 取り付け スズキ 11, フォートナイト 足音 表示 スイッチ チャプター 2 11, 頭ニキビ 髪 生え ない 5, ミラジーノ トリップ メーター 故障 4, アイコス 副流煙 頭痛 14, Nhk 藤井彩子 2020年度 8, パチンコ 中古 春日井 6, 派遣 書類選考 遅い 6, Iphone メモ 書式 8, Javascript 時間 ミリ秒 8, 桐生 ココ メンバー シップ 17, Dx超獣王 輝 刃 5, Transition Pbj 2020 5, Android Studio 改行コード 一括 変換 5, ボブ ひとつ結び 40代 7, ビューティーパーク エヌドット 偽物 9, Bhp Bha 整形 42, The Idolm@ster Shiny Colors Se@sonal Winter Rar 32, Pdf To Word 日本語 4, Ff14 メンター うざい 4,