放熱パーツとツインオイルラインによって、気持ちよくエンジンが回り振動が減った、そして夏場の熱ダレは解消した。 シビアなオイル管理はしていない・・・日々山を走り回る・・・優しく大事に扱っているわけではないのに。 これらのマッチングだからです。「絶対的にこのオイルがいい!」といった正解はないと思っています。, いろんな考え方や意見があると思いますが、それらを踏まえた上で、実際に自分自身で試して、良いと思ったオイルを紹介しているので、そのつもりで参考にしてもらえたらと思います。, ニューテックは鈴鹿8耐でおなじみレーシングチームF.C.C. バイク用エンジンオイルの規格ですので、発熱量が気になる空冷エンジンを搭載した大型バイクに使用しても安心です。, エンジンオイルの規格にはこれらのほかにも「Eolcs」や「ILSAC」という規格があります。EolcsやILSACは自動車で使用されることを想定した規格ですので、バイク用のエンジンオイルを選ぶときには無視してもOKです。 カワサキ車には高級な化学合成油よりもR4のほうが適しているというユーザーのインプレを紹介しますね。, これ以前にはオイルメーカーの高級全合成油なども使用しておりましたが、古い設計のエンジンとのマッチングは必ずしも良かったとは言い切れません。 妙にシフトが入り難かったり、回転の上がり方が重かったりした経験があります。 純正オイルならそういった問題も発生しませんね。, yu__bike__さん(@yu__bike__)がシェアした投稿 - 2019年 2月月23日午後8時20分PST, カワサキのR4は部分合成油をベースオイルにしたエンジンオイルですが、API規格はSJと高めです。SJグレードは蒸発性とせん断安定性が優れていますので、長期にわたって性能を維持できます。 先週のビーナスと今日の浅草迄のツーリングで、オイルの熱ダレが一気に進んで、ギアが非常に入りにくくなった… 早めに変えないとマズいな… — Flanker @SSTR No.3036 (@flanker_CBR600) 2018年7月21日. バイクの排気量について質問します。バイクの排気量が大きいほど『熱ダレ』や『オーバーヒート』になりやすいのですか?? 一般的な、常識的な判断では、排気量が小さいほど、オーバーヒートや熱だれが起こり易いと言えます。余裕のある、大排気量は、起こりにくい事になります。 空冷4気筒エンジンを搭載した大型バイクにもおすすめします。ツーリングではこれ以上の性能は必要ありません。ウルトラG3ユーザーのG2と比較したインプレを紹介します。, 「G2」と比較してエンジン回転のスムーズさは4~5割増しでした。メカニカルノイズは減りました。静かになった分、微かに残っている高い周波数の金属音が少し逆に聞こえる様になった感じです。エンジンのピックアップが驚く程良くなり、低回転から中回転、そしてその後Vテックに入って4バルブになった後の高回転領域へのの回転の跳ね上がりは、正直言って唖然としました。, ken ji yamakawaさん(@katanariderkenzi)がシェアした投稿 - 2019年 2月月28日午前3時01分PST, ウルトラG3は化学合成油をベースオイルにした高性能なエンジンオイルです。高温時の油膜切れに不安はありませんが、他社のバイクは粘度が10W-40のオイルを推奨していることが多いので、人気が高くても使えるバイクが限定されます。 また、高温時の長時間にわたるライディングでも、油膜切れの心配がないのも特徴です。高回転域型エンジンが搭載されることが多いカワサキ車に適したエンジンオイルだといえます。交換後のエンジンフィールを詳しく報告されたインプレを紹介しますね。, オイル交換後に始動する時点でかなり静かになったと感じた。走行中もエンジンからのメカノイズが小さくなり、排気音がより確かに聞こえるようになった。また、発車する際にエンジンを少し煽る時に回転が滑らかになったのを感じ、思わずスゲえと言ってしまうほど。 厚い油膜でエンジン内部を保護しますので、熱量が気になる空冷4気筒エンジンを搭載した大型バイクにおすすめです。ゼファー1100の豪快なエンジンフィールを楽しみたくなりますね。熱に弱いホンダのXRに使用したユーザーのインプレを紹介します。, オイルの色は今まで自分が使用した物は琥珀色が常でしたが、この商品は綺麗な緑色です。HONDA-XR250に使用しました。今まで渋かったシフトチェンジが明らかに柔らかくなりました。購入して良かったです。, MAX FACTORY モーターオイル 4L SN 10W40 【ラッキーシール対応】, 国内のバイクメーカーが推奨する粘度が10W-40のエンジンオイルで低価格な自動車オイルを探すと、コーナンeショップで販売されているマックスファクトリー・モーターオイルが最安でした。 エンジンクリアランスが大きい空冷エンジンを搭載した大型バイク精密な水冷エンジンを搭載した大型バイク、さらにはビジネスバイクで使ったユーザーのインプレを紹介しますね。, ゼファー1100や07のスーパーカブ110、VTR1000に入れてみました。交換後どのバイクもアイドリング時のエンジン音が小さくなったように感じました。スーパーカブを日常乗ってますが、シフトタッチも良く、高回転時のパワーもイイ感じです。, hayatoさん(@okinaman58)がシェアした投稿 - 2016年 5月月14日午前1時30分PDT, AZのMEO-O12は価格が安いながらも、化学合成油をベースオイルに使ったエンジンオイルです。スペックと使用感を比較すると、高性能だという印象はありませんが、冷却性や耐摩耗性は高く評価されています。 高性能スーパースポーツ、空冷・油冷ビッグバイク、ボアアップした車両など、真夏の渋滞路等でエンジンストールしてしまったり、オーバーヒートしてシフトが入りにくくなってしまったり…。パノリンオイルは極端に熱に強く、オーバーヒートを防ぎます。 例えば、水冷バイクなら水温さえも抑えられます。, 最近の高性能オイルは1000km~3000km程度で、急にシフトが入りにくくなったり、レスポンスが悪くなったりという 事を感じた事はありませんか? パノリンオイルは急激にシフトタッチが変わってしまうようなことがないロングライフ オイル。次回のオイル交換時まで、気持ちいいシフトタッチを持続します, パノリンオイルのベースに使われている、独自に開発されたスーパーハイテック・エステルの皮膜は薄くて強靭。レスポンスの向上に大きく貢献しています。また、金属への吸着性が高く、長期間エンジンをかけなくても油膜が流れ落ちにくい性能を持っています。, シフトが入りにくい、クラッチのキレが悪い、信号待ちでニュートラルから1速に入れると大きな音とショックがある、などなど。パノリンオイルは金属同士の緩衝を穏やかにし、クラッチを滑らせずに確実なクラッチの切れとシフトミスの軽減を実現します。, パノリンオイルの100%シンセティック(化学合成油)10W/50。一般的にこの数字だけ見ると粘度が硬く、小排気量車やレーサー、冬場の使用は無理…などのイメージがありますが、パノリンオイルは違います。低温時ではさらさら、高温域ではしっかり保護する独自の「レシピ」。小排気量車からビッグバイク、レーサーまで、シーズンを通じて快適なバイクライフを楽しめます。, パノリン社のこだわりはベースオイルにあります。 一般的な動植物系エステルでなく、品質が安定した炭化水素系”スーパーハイテックエステル”を独自に開発しました。, ≪原油・炭化水素系≫ 安定的な高品質を供給する為に 動植物には、ひとつひとつが「個体」である以上、それぞれの品質のばらつき、個体差がある為、高品質のものだけを選択し、安定した品質にする事が非常に困難になります。原油の場合には、ある一定の場所から高品質の原油を供給する事が可能。このような理由からパノリン社は原油から化学的にエステルを作っています。(製造工程が増えコストアップにつながる為一般的には使用されていません。), ≪飽和エステル≫ 高品質・耐久性/耐熱性を長時間維持する為に 潤滑油に使用される一般的なエステルは「不飽和エステル」といい、分子が完全に結合しきれていない状態のもの。「飽和エステル」とはこの逆で、これ以上分子結合できない状態、簡単に言うと完全体か、そうでないか、といえばわかりやすいかもしれません。飽和状態になったエステルは熱や圧力などの外的要因によって変化がおきにくくなり、耐久性・耐熱性が飛躍的に高くなります。非常に高度な技術が必要とされる為、一般的には使用されていません。, ≪ハイドロクラック≫高性能コストパフォーマンスのための ハイドロクラックとは、原油を精製する際、化学的に不純物を取り除き分子を均一化させた化学合成油。シンセティックオイルに一部使用しています。, 万が一、水や土にオイルがこぼれた場合にも、28日間で78%以上がバクテリア等により分解されてしまう技術。この性能は潤滑性能が劣化した場合でも変わりません。(4T SPEED BIO RACE/4T BIO RACE に採用). 通勤などの街乗りでバイクに乗る人ならガソリンを給油した時、ツーリングでバイクに乗る人なら暖機運転後にチェックするのがベストです。, motoGITA取り乱し役さん(@motogita_director)がシェアした投稿 - 2019年 3月月2日午前10時23分PST, エンジンオイルはエンジンをスムーズに動かし、冷却する役割をしています。また、シリンダーとピストンの隙間を密封してガソリンが爆発した時のエネルギーを逃さないようにすること、内部に付着したススなどを洗浄すること、空気や結露した水分に触れることで発生するさびを防ぐことも重要な役割です。 さて、先日カスタムのために浅草に行ってきましたが、その帰りにオイル系の想定外のトラブルに襲われたので、今回はそのお話をしたいと思います。, 先日の浅草ツーリングの前に7月の3連休にビーナスラインまで雲海を見に行ってきました。, その時も山の上は良かったのですが、下界は灼熱地獄で人間的にはまともに走れる状態ではありませんでした…, 日差しに加え熱風が吹き付けられるため、容赦なく水分が飛んで行く…もう1つ先のPAで休憩とか行ってるとあっという間に熱中症になる。命がけでツーリングしてる…, 首都高を目指し下道を走っていたら、急にギアチェンジが硬くなり、遂には信号待ちでニュートラに入れることが出来なくなりました…, なんとか首都高から蓮田のSAまで辿り着くことが出来ましたが、ちょっと危ない状態に入りかけていました。, 先週のビーナスと今日の浅草迄のツーリングで、オイルの熱ダレが一気に進んで、ギアが非常に入りにくくなった…早めに変えないとマズいな…, 蓮田から宇都宮までまだ100㎞近くあるので、このまま走るとエンジンまで影響が出てくることが考えられました。, という事で急遽東北道から圏央道関越方面へ走り、ナップス埼玉店でオイル交換をすることにしました。, さっそくオイル交換をお願いしたのですが、オイルの種類をどうするか店員さんを巻き込みながら悩みました。, 熱ダレしたオイルはGW過ぎに替えたエルフのMOTO4TECHの10W-50を入れてました。, elf(エルフ) バイク用 4st エンジンオイル/MOTO4 TECH[テック]/10W50 4? 高性能スーパースポーツ、空冷・油冷ビッグバイク、ボアアップした車両など、真夏の渋滞路等でエンジンストールしてしまったり、オーバーヒートしてシフトが入りにくくなってし … 「とくに〝熱ダレ〟に強いオイルなので、熱的に厳しいバイクに入れると良いですね、効果を体感できますから。僕のgpz900rレーサーもそうですが、t・o・tに参戦するようなレース用の旧いバイクには、まさにうってつけです。 「シルコリンのオイルは、もう18年くらい使っていますね。最初に使い始めたのはNinja会の知り合いから勧められたのがキッカケです。もちろんウチの店でお客さんのバイクにも入れさせてもらっています。, シルコリンは余計な添加剤が入っていなくて、良質なベースオイルが特徴ではないでしょうか。だから性能を長い時間維持できるし、オイルが原因のトラブルは皆無です。メンテナンスやチューニング作業でエンジンを開けた時も、内部が非常にキレイなのもポイントですね」, シルコリンに全幅の信頼を寄せる上田さんは、エンジンオイルの他にも冷却水やブレーキフルードもシルコリンを使用している。自身のショップでも扱っているが、シルコリンはどんなユーザーにお勧めなのか?, 「とくに〝熱ダレ〟に強いオイルなので、熱的に厳しいバイクに入れると良いですね、効果を体感できますから。僕のGPZ900Rレーサーもそうですが、T・O・Tに参戦するようなレース用の旧いバイクには、まさにうってつけです。もちろんストリート用でも、ちょっと旧いバイクやエンジンをイジったバイクにはお勧めしたいですね!」, Ninja系エンジンのチューニングやカスタム、レーサー製作で名を馳せる中川和彦さん。, 「ベースが100~ 110馬力くらいのエンジンを、200馬力まで作り込んでいくとブロー気味になったりします。その理由を何が足りないのか研究し続け、エンジンオイルもずっと模索していました。じつは僕は以前﹆四輪のエンジンチューンも行っていたのですが、その時はオイルが原因になることは基本的になかったんです。しかしバイクのエンジンはオイルが大きく影響します。 熱ダレ対策に効果的. 「油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。」ピンブールのブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車sns「みんカラ」へ! 空冷エンジンを搭載した大型バイクであるCB750(RC42)のためにウルトラG1を購入したエピソードが盛り込まれたユーザーのインプレを紹介します。, 今回は上司に頼まれCB750(RC42)用純正オイルとして購入。近所のカイ○○ホームでも798円/本と送料を入れても100円/本ほど安く購入することが出来ました。当初G3を購入しようとしていましたが、ホンダのお問合せへ電話したところ、RC42にはG1を入れてください。とのこと。性能等はよく分かりませんが、純正品なので間違いないと思います。, yuta.maezawaさん(@yuta.1211)がシェアした投稿 - 2019年 1月月3日午後3時37分PST, ウルトラG1はホンダ車ユーザーに人気があります。品質に対する安心感が高く、手ごろな価格も見逃せません。空冷・水冷の区別なく使える汎用性が魅力的。メインの大型バイクからセカンドバイクの原付までカバーできるのがうれしいですね。使いやすい4L缶がないのが残念です。ウルトラG1を長期間にわたって使い続けているユーザーのインプレを紹介します。, 我が愛機、CB400SFも新車で購入して気が付けば15年。そして16万キロ走行。コアなライダーさんに言わせればまだまだこれからでしょうが、大きなトラブルもなく良く走ったと思います。, カストロール パワー1 レーシング 【10W-50 4L×1缶】 CASTROL POWER1 Racing R4 4T 4サイクル バイク 2輪 オイル 全合成油 エンジンオイル 10W50, カストロールのパワー1レーシング4Tは高性能でありながら手ごろな価格で入手できるエンジンオイルとして人気があります。カストロールのオイルにこだわるファンは多いですね。ハイスペックな2ストロークエンジンに人気があったころ、カストロールのオイルが焼ける香りは峠小僧のステイタスでもありました。カストロールファンのインプレを紹介します。, 保護性能に関して言えば、これまでもずっと使ってきたブランドなので信頼しています。3000kmで交換する分には鉄粉もほぼ出てないですね。熱量の大きいバイクに使って連続走行してもフィーリングが変になる事もないのも良いです。, ひろさんさん(@hirosan1209)がシェアした投稿 - 2019年 2月月23日午前4時25分PST, パワー1レーシングの詳細を確認すると、熱に強いエンジンオイルであることがわかります。モチュールの300Vから変えるユーザーが多いのは、性能と価格のバランスが優れているためです。人気では部分合成油のパワー1 4T10W-40のほうが上ですが、熱に対する評価を比較すると、圧倒的にパワー1レーシング10W-50が高く評価されています。ユーザーの性能に関するインプレを紹介しますね。, 変速時の感触はごくごく普通で、エステル系オイルの柔らかな感触にはかなわない。しかし、渋滞にはまったときやその後など熱が入った状態でも、シフトフィールはあまり悪化しない。以前はエステル系を使っていたりもしたが、都市部に住んでいて渋滞がある程度は避けられないので、こちらに変更した。

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