(adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); 水温の高い時と低い時で、コンピュータがガソリン濃度を変えて調整しているのですが、正常に機能できていない時に、臭い煙が出ます。, この水温センサー異常は208ではよく見られる不具合なのだとか。プジョーに限らず他の外車でのセンサー異常は起きやすいですよね。, 走行距離が5万キロ前後になってくるとオイル漏れを起こす可能性があるようです。全車に見られるわけではなく、使用環境によるところが大きいと思われます。, エンジンとミッションの合せ目からオイルがタレてくるのですが、エンジン側のクランクハウジングプレートから漏れてくるのが原因です。, 故障ではないのですが、10年くらいでタイミングベルトを交換しなければいけないようです。, これは経年劣化によるものなので、10万キロくらいになったら交換するものと思っておいたほうが良いかもしれませんね。, 購入後の3年保証サービスが加入しておくのが良いかと思います。そうすることで大体の故障はサービスで直せます。, 上記の水温センサーもメーカー保証に加入しておけば実費ゼロで大丈夫とのことでした。いざというときのために保証サービス加入は必須です。, 使用環境によって多少変わるところはあると思いますが、大体の維持費をまとめてみました。, この他に、ガソリン代や駐車場代がプラスされます。任意保険に加入予定の人はその分もですね。, 大きな故障を起こさない限り、日本車とそこまで変わらないことが分かります。ただ、部品代が日本車よりも高いので、普段のメンテナンスでチョイチョイ日本車よりも高く付くのは仕方ありません・・・, 「外車に故障が多い」というのは間違いではありませんが、数年前までに比べると格段に信頼性がUPしていると言います。, 以前は日本車に比べて3~4倍の割合で故障を起こしていたみたいですが、今では日本車の2~3割増しくらいにまで減少したというデータがあります。(それでもやっぱり外車の故障は多少多い), ですから故障が心配で外車を買う勇気が無い・・・という人にも、旧車でなければ外車をオススメすることができます。, 実はフランス車は故障が少ないというデータがあります。逆に故障が多いのはドイツ車です。(今は減ってきているが), ドイツ車の思想として「完璧な工業製品を作る」というものがあります。ドイツ人は曲がる、停まる、加速するという車の基本性能を1番大事にしていて、「故障しないように作る」とはあまり考えていません。, 「機械製品なんだから壊れたら直す、でも性能の良さが第一」これがドイツ車の考えです。耐久性よりも性能優先なので、消耗品の劣化が早く、日本車よりも維持にお金がかかるケースが多いです。, 逆にフランス車は日本に近い考えがあります。フランスのお国柄なのか「部品が劣化すると性能が下がるから交換」とはあまり考えていないようです。, 「壊れたら直そう」というスタンスで考えているので、意外とお金がかからなかったりします。, プジョー208はあまり故障が無い車でした。フォルクスワーゲン車のDSGは世界規模で故障を起こして大変でしたが、プジョーは安心して乗れそうです。, また維持にかかるお金もそこまで高くないのが良いですね。日本車に比べれば割高ですが、他の外車に比べると比較的維持がラクです。, 故障や維持費が気になって、外車に乗るのをためらっている人は多いと思いますが、208だったら大丈夫ではないでしょうか。. All Rights Reserved. プジョー 5008のアドブルーエラーに関するlizlisaaの整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ! 私も疑問に思って、代車で一旦帰ってServiceBox繋げてみたんで … 家族からのブーイングは気にしない質です。, 「この車、予算オーバーだ…」 「値引き交渉したいけど苦手で…」 「ディーラーを回るのが面倒だ…」 「新車を最安値で手に入れたい…」 「車種を比較する時間ないな…」 「ディーラーの売り込みがイヤ…」. プジョーがお届けする数多くの先進安全・運転支援技術をご紹介します。※掲載写真、動画は一部日本仕様と異なる場合があります。, フロントバンパー中央に埋め込まれた最大検知範囲150メートルのレーダーが前方車両の速度と距離を検知。約30km/h以上の速度で走行中、ドライバーが設定したスピードを自動的に維持するほか、先行車との距離が近くなった場合はアクセル、ブレーキ、エンジンブレーキの自動制御によって車間距離(遠距離・標準・近距離の3段階から設定可能)を保ち、先行車両が停止した場合には車間距離を保ちながら自動停車します。, ※アクティブクルーズコントロールは、運転をサポートするもので、追突などを自動回避するものではありません。またシステムの制御には限界があり道路状況や天候によっては作動しない場合があります。, ラリーの経験から生まれたグリップコントロールテクノロジーは、さまざまな路面状況に応じてダイヤルセレクターで走行モードを切り替えることで、トラクションコントロールとブレーキが駆動輪を最適に制御。専用の4シーズンタイヤの性能と併せ、優れた駆動力を保ち続けます。太陽のビーチへ、純白のスノーゲレンデへ、タフな山岳道路へ、プレイフィールドは大きく広がります。, 専用のマッド&スノータイヤと組み合わされるアドバンストグリップコントロールは、ダイヤルセレクターで切替可能な5つの走行モードに加え、急斜面の下り坂でも走行安定性を保つヒルディセントコントロールを装備。センターコンソールのプッシュボタンでオン/オフの切替が可能なヒルディセントコントロールは、5%以上の勾配の下り坂での速度を約5km/h未満に抑え、スリップの危険性を回避します。これにより、滑りやすい急斜面の下り坂では、ドライバーはステアリング操作に集中することができます。, 時速約5~30kmの間で走行中、フロントウィンドウ上部に内蔵されたレーザーセンサーが前方の車両や障害物を検知、ドライバーが回避操作を行わない場合に自動的にブレーキを作動させる機能です。街中での移動や渋滞中の低速走行時に起こりやすい追突事故などの危険を回避、あるいは衝突の衝撃を軽減し、安心で快適なドライブをサポートします。, ※アクティブシティブレーキは、低速走行時の追突の危険回避または 被害軽減を目的としたシステムであり、追突などを自動回避するものではありません。制御には限界があり、道路状況や天候などによっては作動 しない場合がありますのでシステムを過信することなく、お客様ご自身で つねに安全運転を心がけてください。また本システムは車両から約10m 前方までの交通状況を検知しますが、二輪車、歩行者や小型の障害物 などは検知しません。詳細については、お近くの正規販売店までお問い合わせください。, 前方の車両や障害物を検知し、ドライバーが回避操作を行わない場合に自動的にブレーキを作動させる機能です。作動範囲は5~140km/h。80km/h以下では停止車両を、60km/h以下では歩行者も検知して追突事故などの危険を回避、あるいは衝突の被害を軽減し、安心で快適なドライブをサポートします。, ※アクティブセーフティブレーキは、追突の危険回避または被害軽減を目的としたシステムであり、追突などを自動回避するものではありません。制御には限界があり、道路状況や天候などによっては作動しない場合がありますのでシステムを過信することなく、お客様ご自身でつねに安全運転を心がけてください。また本システムは二輪車や小型の障害物などは検知しません。, 衝突アラート機能(衝突リスク警告)は、運転中の車が走行中の車線にいる先行車、あるいは、歩行者と衝突するリスクをドライバーに警告します。, ドライバーは、アクティブセーフティブレーキが作動する直前に音とサインで警告を受けます。, 約65km/h以上の速度で走行中、車載カメラが車線を検知し、ウィンカー操作をせずに車線からはみ出しそうになると、自動的にステアリングに反力を生じさせ、もとの車線へと戻します。, 走行中、斜め後方のブラインドスポット(死角)に存在する後続車両を超音波センサーが感知。ドアミラー内にオレンジ色の警告灯を点灯させます。さらに後続車両の進路に入ろうとした場合には、ステアリングの反力によって車線変更を抑制します。, フロントウィンドウに設置されたカメラにより、車線に対するふらつきを検知し、居眠り防止の警告を発します。さらに平均速度65km/h以上での継続運転が2時間を超えると、コーヒーカップマークが点灯し警告音とともに休憩をうながします。. J.D.パワーの調査によるとプジョーは19メーカー中で5位にランクインしており、日産やマツダといった国産メーカーよりも壊れにくいという結果になりました!, 輸入車メーカーではベンツ/アウディ/BMWのジャーマンスリーや同じフランス車のルノーよりも上位に位置しています。, 全メーカーを平均した不具合指摘件数は133なのに対してプジョーは108ですから、壊れにくく信頼性の高いメーカーであることがお分かりいただけたのではないでしょうか?, 信頼性の高いプジョーですが、なぜ日本では故障しやすいから買うのは辞めたほうがいいと言われるのでしょうか?, プジョーでは1997年から2013年までAL4と呼ばれる4速ATのトランスミッションを採用していましたが、AL4は壊れやすいことで知られています。, このようなトラブルが多発したせいでAL4を搭載した206や207は壊れやすいというイメージが定着しました。, また修理するときは部品が国内にないとフランスから取り寄せる必要があり期間が長くなりがちですし、修理費用も10万円~30万円は必要なため多くのユーザーがプジョーを維持するのが嫌になって手放したわけです。, ただ2004年からは日本のアイシン・エィ・ダブリュ製のATが採用されていますから、信頼性は格段に向上したので安心して乗ることができます!, 中古で2003年以前のプジョーを買うときはAL4の故障については想定しておきましょう。, プジョーに限らず外車が壊れやすい理由は国産車と違って日本向けに開発されているわけではないので、日本の信号が多くてストップ&ゴーを繰り返す道路環境・夏は高温多湿で冬は雪が降るほど寒くなる年間を通じて寒暖差が大きい気候に適してないからです。, 例えばゴム・樹脂・プラスチックなどを素材にした部品は国産車だと耐久温度を100度で作られていますが、フランス車だと70度で作られていることがあります。, 夏が短くて気温も日本ほどは上がらないフランスだと耐久温度を100度にする意味は少ないですからね。, 耐久温度が違うということは品質や寿命にも違いがあるわけで、35度以上の猛暑日が続く日本の夏に耐えられるように設計され作られた国産車のほうが信頼性は高くなります。, ラジエターホースやタイミングベルトなどの劣化が国産車より早くて交換サイクルも早いのは日本の気候が原因なのよ!, プジョーのエンジンはインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを何度も受賞しており性能・信頼性ともに高くて壊れることは滅多にありませんが、パッキンが劣化しやすくてオイル漏れすることが多々あります。, 駐停車中に地面が黒く濡れている、オイルの減りが早い気がするときは、オイル漏れの可能性か高いのでディーラーで見てもらってください。, 特にGTiなどのスポーツモデルはオイル管理が重要なので量だけじゃなくて油温なども気にするようにしましょう。, キャップやパッキンを新品に交換するだけで直るので、作業時間は1時間以内で済みますし修理費用も1万円以下が相場です。, ヤフオクやセカイモンなどのオークションで格安のパッキンを買って自分で交換することもできますが、大切に乗りたいならやっぱりディーラーでプロのメカニックに交換してもらうのがおすすめ!, 設定温度を20℃ぐらいにして風量も強くしないと車内が冷えないことはよくある話ですが、エアコンの設定温度を下げて風量最大にしても冷えないときはエアコンガスを補充してください。, 車のエアコンはクーラー・ヒーター・換気・デフロスターなど様々な機能が付いているので壊れやすいですからね。, エアコンプレッサーやエバポレーターなどの電装品が壊れると修理するまでに費用も時間も掛かりますから、夏本番を迎える前にディーラーでエアコンガスの補充&電装品の点検を依頼しておくと安心です。, 窓が下がってしまいパワーウインドウのスイッチを押しても上がらなくなったら、無理に手で引っ張りあげてはいけません!, レギュレーターと窓を上げ下げするモーターを交換すれば直るので焦らないでくださいね。, エンジンチェックランプなどの警告灯が点灯しても、エンジンをかけなおしたら消えることがほとんどですが、時間に余裕があるならディーラーに入庫して見てもらうようにしましょう。, エラーの履歴は車のコンピューターに記録されていますから、ディーラーのテスターや故障診断機と繋いでチェックすることで警告灯がついた原因を調べることができます。, メーター内やインフォメーションディスプレイ内に警告灯がついたら、ディーラーで見てもらうことを最優先にしてください!, 真夏の炎天下で青空駐車を長時間するとウインカー内部の端子やカプラーが熱で溶けてしまい、ウインカーランプがつかなくなることがあります。, ウインカーランプを交換してもつかないときは、本体側の基盤が熱により壊れた可能性が高いです。, 特に黒や濃い目の紺色などのボディカラーだと熱を吸収しやすくてダメージを受けやすいので、できるだけ日陰に止めるなどして対策しましょう!, お洒落なプジョーに乗りたいけど、故障が心配なあなたに向けて安心して購入していだだく方法についてまとめました!, エンジン/トランスミッション/エアコン/パワーウインドウなどに不具合が見つかっても、無償で修理対応してくれるので3年間は安心して乗ることができます。, ただ4年目以降も乗りたいなら新車購入時にプジョーエクステンデッド ワランティという延長保証に加入しましょう。, 新車保証3年と延長保証2年を合わせて5年間は保証ありで乗れるので、万が一車両にトラブルがあっても正規ディーラーでしっかりと修理をしてくれます!, プジョーを中古で買うなら正規ディーラーの厳しい基準をクリアしたアプルードカー(認定中古車)から選べば間違いありません。, ただ厳しい基準があるので台数自体は決して多いと言えませんが、全国47都道府県から取り寄せ可能なので、少しでも気になる車両があるならディーラーの営業マンに訪ねてみましょう。, 認定中古車は低価格というメリットの他にも、新車同様の品質の高さと正規ディーラーによるアフターサポートを受けられるという付加価値もあり高いコストパフォーマンスが魅力。, 新車・中古車に関わらずプジョー正規ディーラーで購入したときに付く保証内容は以下の通りです。, またプジョーでは飛び石によるフロントガラスの傷については、27,000円を限度に補償してくれます。, 例えばフロントガラスの修理に30,000円かかった場合、実質的にオーナーの負担は3,000円で済むんです!, 正規ディーラーじゃなくて町の中古車販売店や外車を幅広く扱う自動車販売店で買うときは、保証内容や期間がお店によって異なるので必ず確認してください。, 3ヶ月しか保証が付かないのに1年保証と思い込んで購入する人は多いですし、修理費用もお店によって全く異なります。, また納車時にタイミングベルト/タイミングチェーン/スパークプラグ/バッテリー/各種オイルなどの消耗品が新品に交換されているかを自ら確認することも忘れないでください。, ただ購入前にチェックしておきたい項目は数えきれないほどあり素人では分からないこともあるので、必ず販売店の営業マンまたはスタッフさんに車両状況を聞きながら購入するかを検討しましょう。, 特に5年落ちor走行距離50,000km以上の個体は故障リスクが高いので慎重に購入するかの判断をしてください!, 208GTi/308GTi/RCZなどスポーツモデルのマニュアル車を買うときはクラッチの消耗具合をチェックすることも重要です!, 納車してからクラッチがすぐ駄目になってしまうと交換するのに約20万円はかかっちゃいますからね!, プジョーはJ.D.パワーによる故障率の調査結果(19メーカー中5位)を見て分かるように、決して壊れやすいメーカーではありません。, とにかく壊れまくったトランスミッションも今は日本のアイシンAW製に代わっていますしね。, 世界的に壊れにくいことで評価の高い日本車に比べると故障リスクが高いのは事実ですが、エンジントラブルで走行不能になったりエアコンが全く効かなくなるといった致命的な故障はほぼ無いですし、しっかりと正規ディーラーで点検・メンテナンスを受けていれば安心して乗ることができます。, ただ安いからといって年式が古くて整備も十分にされていない車両を買ってしまうと壊れなくても消耗品の交換費用が掛かりますし、維持費が高くついて泣く泣く手放さざるを状況に追い込まれるかもしれません。, はじめてプジョーを買うときは正規ディーラーで新車もしくは認定中古車を買うようにしましょう。, もちろん、あなた自身が車に詳しかったり整備士の知り合いがいるなら町の中古車販売店で安く買うのも1つの選択肢ですけどね。, この記事を読んでプジョーの車に興味を持ったら、ぜひ気軽にディーラーに行ってみましょう!, 輸入車ディーラーに行ったことがない人だと緊張しちゃうかもしれませんが、国産車と同じ感覚で行けば大丈夫です。, また近年は試乗車も充実しているので気になる車種があるなら、実際に試乗をしてプジョーの良さを体感してみてください!, 私のパッソはディーラーより20万高くなりました!ミニバンやSUVは65万円も高くなることがあります。, 今は売る気が無い人でもビックリするほど高く売れることが分かって、買替の検討をはじめる人が続出!, 輸入車全般を扱う中古車ディーラーで受付事務として入社した後、車の魅力にハマり営業になった車好き女子です。, 、自動車初期品質調査という新車購入後から約1年間の不具合件数をブランド別にまとめた調査結果を紹介します!, 2018 Germany Vehicle Dependability Study (VDS).

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