無料研修教材 » 高齢者 入浴中の事故 厚生労働省の調査によると家庭の浴槽での溺死者数は、平成 26 年に 4,866 人で平成 16 年と比較すると10 年間で約 1.7 倍に増加したという。 講義形式は、指導講師が職員の前でデータ資料や口頭で教えるスタイルです。講師が説明し、職員はその内容を聞いて学習していきます。, 習得出来る知識の範囲が濃密になる反面、聞く側は基本受け身の状態になるので、個々に集中して取り組んでもらう必要があります。, グループワーク形式は、テーブルや椅子ごとにチームを作り、ビジネスフレームワークに取り組んだり、テーマに関するディスカッションや発表を行う形式です。, 自分の意見を表に出したり、他者との中での自分の振る舞いを考えながら、能動的に学ぶことになります。主催者はヒントや学びの方向性を指示しながら、最終的なまとめをすることが求められます。, 救命救急や防災に関する研修では、医療専門職のほか、消防署の協力を得て行う場合もあります。, 実技型の研修は、大人数で行うと練習の回転が遅くなるので、1つ1つのテーマで時間がかかります。また、対人形ではなく、人対人で行う場合はお互いに身体に触れ合うこともあるので、同性同士で行える配慮なども必要になっていきます。, 特に医療処置、法律に関する内容はしっかり信用性の高い情報で行っておかないと、あとで研修内容の不備で現場でミスが出た場合に取り返しがつかない問題を引き起こす可能性があります。, 時間に余裕があるのであれば、複数の情報を照らし合わせながら、信用性を確認してみると良いと思われます。, 法律に関しては、行政のホームページで直接確認すれば最新の情報になっているのでそちらを確認しましょう。, 資料は、集めた情報を元に、自事業所のサービスとして使う内容に合わせて作成していきます。, 作成した資料を今後のマニュアルとして利用するのであれば、ある程度テーマ内容を網羅して記載しておく必要がありますが、, 資料作成時は、研修を「どのような形式で」「どれくらいの時間で」「どんな流れで行うか」、考えながら作成すると良いです。, 各テーマの内容が、「なぜ、必要なのか?」を理解してもらわないと、現場で活かそうという意識にはなりにくいからです。, 経験年数の多いベテランも参加していると、知っているであろう情報も繰り返しになってしまう場合がありますが、社内研修においては知識やスキルの底上げが目的にあるので、, 読書でインプットしたとき、本の情報は全体の7%程度しか吸収出来ないという研究結果もあるようですが、研修でのインプットも似たようなことがあります。, クイズ形式は、1問1答にしたり、穴あき問題にしたりして、インプットの延長でアウトプットをしてもらう形です。, 翌日からすぐ動けるような内容で考えていくとディスカッションの意味がハッキリして盛り上がります。, 実践回数を増やすことで学習効果があるものもあるので、状況に合わせて変えてみるのも良いと思います。, 研修時間内での深堀りや行動に結びつけるまで発展させるのが、短時間では難しいからです。浅い知識で終わってしまいます。, 必要に迫られ短時間に詰め込むなら、シンプルに資料を配って、レポートを提出してもらった方がよっぽどいいです。, 社内研修であれば、初対面ではないと思うので導入の掴みはそこまで気にする必要はないです。, ただ研修を受けている人の集中力を維持するには、時折アイスブレイク(緊張をほぐしたり、コミュニケーションが取りやすい雰囲気にすること)が必要だったりもします。, ただ、あまりに内容が逸れたり、長くなってしまうと時間内に研修範囲が終わらなくなるので、あくまでちょっとした雰囲気作りを意識しましょう。, 空調などは研修開始時間前から準備しておかないと意味がなかったりもするので、注意です。特に真冬や真夏。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 在宅ケアと施設ケアで修行したとある介護福祉士。 ・電話応対の基本 地域密着型デイの元施設長。 【無料】介護職員 勉強会・研修資料介護職員向けの勉強会・研修で利用できる無料の資料です。 事業所内、施設内の研修、勉強会の際にお役立てください。 随時追加を予定しています。現在、介護の研修教材(「介護のひきだし」を特別価格で提供中です。 ・現場のケア、仕組みづくり、経営、マネジメント、マーケティングをしていた経験 僕自身はデイサービス出身の介護職なのですが、以前複数の介護事業所で集まって合同のレクリエーションを企画した事がありました。 > 無料の介護事業所向け必要研修e ... 介護現場における個人情報とプライバシー 7:38: ... 看取り期の心身の変化(前半) 8:16: 介護は直接命と関わる現場でもあるので、独特の責任を... どうも!介護福祉士のなおべい(@naobei)です! とりあえずしばらく、このメンバーでやっていけるだろう。 ・フィードバック 今回は、介護職のリーダーについてのお話です。 ・高齢者の身体管理, 【免責事項について】 「希望休!人件費!残業削減!、上からも下からも言われてんてこまい」   是非、この際にご検討下さい。, コミュニケーションスキル っていわれる経験... 研修を「どのような形式で」「どれくらいの時間で」「どんな流れで行うか」、考えながら作成すると良い, 必要に迫られ短時間に詰め込むなら、シンプルに資料を配って、レポートを提出してもらった方がよっぽどいい, 面会禁止中の介護施設でオンラインで面会をする方法について【各ツールのメリット・デメリットを比較】. 1)当社では、このサイトでの情報提供にフリーのイラストを利用するなど細心の注意を図っていますが、情報の正確性、有効性、第三者への影響について、全てを保証するものではありません。また、利用者が本サイト及び本サイトの情報を利用することによって、万一何らかの損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。 「すみません。次のシフトで辞めようと思うんです。」 ・言葉づかいの基本(社会人編) ・高齢者の口腔ケア 2020年10月20日 介護記録研修 音声解説付き資料(動画)の件 . 突然、 ・報告連絡相談 事業所内、施設内の研修、勉強会の際にお役立てください。 と思っていて、 「シフト作成を頼まれたけど、作り方がよくわからなーい」 ・傾聴 ・アサーティブ, NPO法人日本総合リハビリスト協会が提供している有料の講座を無料で受講することができます。次のリンクからサンプルを見ることができます。, リハビリスト養成講座 介護施設等で行う社内研修を実施する上でのポイントをまとめました。情報の集め方、作成資料の内容をどうするか、研修の流れ、実施する上での注意点など。 介護職をしてきて、リーダーを任されるようになって、 B, –K–â‰îŒìA–K–â“ü—‰îŒìA–K–âŠÅŒìA–K–⃊ƒnƒrƒŠƒe[ƒVƒ‡ƒ“A–éŠÔ‘ΉžŒ^–K–â‰îŒìA’èŠú„‰ñEŽž‘ΉžŒ^–K–â‰îŒìŠÅŒìA‹‘î‰îŒìŽx‰‡A—\–hê–åŒ^–K–âƒT[ƒrƒXA¶ŠˆŽx‰‡Œ^–K–âƒT[ƒrƒX, i’nˆæ–§’…Œ^j’ʏŠ‰îŒìA’ʏŠƒŠƒnƒrƒŠƒe[ƒVƒ‡ƒ“A’ZŠú“üŠ¶Šˆ‰îŒìA’ZŠú“üŠ—×{‰îŒìA”F’mÇ‘ΉžŒ^’ʏŠ‰îŒìA¬‹K–Í‘½‹@”\Œ^‹‘î‰îŒìA•¡‡Œ^ƒT[ƒrƒXA—\–hê–åŒ^ƒT[ƒrƒXAƒ~ƒjƒfƒCŒ^’ʏŠƒT[ƒrƒXA‰^“®Œ^’ʏŠƒT[ƒrƒX, i’nˆæ–§’…Œ^j“Á’èŽ{Ý“ü‹ŽÒ¶Šˆ‰îŒìA”F’mÇ‘ΉžŒ^‹¤“¯¶Šˆ‰îŒìAi’nˆæ–§’…Œ^j‰îŒì˜Vl•ŸŽƒŽ{ÝA‰îŒì˜Vl•ÛŒ’Ž{ÝA‰îŒìˆã—É@A‰îŒì—×{Œ^ˆã—ÃŽ{ÝA—{Œì˜Vlƒz[ƒ€AŒy”ï˜Vlƒz[ƒ€AƒPƒAƒnƒEƒXAZ‘îŒ^—L—¿˜Vlƒz[ƒ€AƒT[ƒrƒX•t‚«‚—îŽÒŒü‚¯Z‘î, ‹‘î‰îŒìAd“x–K–â‰îŒìA“¯s‰‡ŒìAs“®‰‡ŒìAd“xáŠQŽÒ“™•ïŠ‡Žx‰‡, ¶Šˆ‰îŒìAŽ©—§ŒP—ûAA˜JˆÚsŽx‰‡AA˜JŒp‘±Žx‰‡AA˜J’è’…Žx‰‡A—×{‰îŒìA’ZŠú“üŠ, Œv‰æ‘Š’kŽx‰‡A’nˆæ‘Š’kŽx‰‡i’nˆæˆÚsŽx‰‡E’nˆæ’è’…Žx‰‡j, ˆÚ“®Žx‰‡A¸_áŠQŽÒ’nˆæŠˆ“®Žx‰‡AƒfƒCƒT[ƒrƒXŒ^’nˆæŠˆ“®Žx‰‡Aì‹ÆŠŒ^’nˆæŠˆ“®Žx‰‡, Ž™“¶”­’BŽx‰‡Aˆã—ÃŒ^Ž™“¶”­’BŽx‰‡A•ú‰ÛŒã“™ƒfƒCƒT[ƒrƒX‹y‚ѕۈ珊“™–K–âŽx‰‡, –K–â‰îŒìA–K–â“ü—‰îŒìA–K–âŠÅŒìA–K–⃊ƒnƒrƒŠƒe[ƒVƒ‡ƒ“, –éŠÔ‘ΉžŒ^–K–â‰îŒìA’èŠú„‰ñEŽž‘ΉžŒ^–K–â‰îŒìŠÅŒì, —\–hê–åŒ^–K–âƒT[ƒrƒXA¶ŠˆŽx‰‡Œ^–K–âƒT[ƒrƒX, ’ʏŠ‰îŒìA’ʏŠƒŠƒnƒrƒŠƒe[ƒVƒ‡ƒ“A’ZŠú“üŠ¶Šˆ‰îŒìA’ZŠú“üŠ—×{‰îŒìA“Á’èŽ{Ý“ü‹ŽÒ¶Šˆ‰îŒì, ’nˆæ–§’…Œ^’ʏŠ‰îŒìA”F’mÇ‘ΉžŒ^’ʏŠ‰îŒìA¬‹K–Í‘½‹@”\Œ^‹‘î‰îŒìA”F’mÇ‘ΉžŒ^‹¤“¯¶Šˆ‰îŒìA•¡‡Œ^ƒT[ƒrƒXA’nˆæ–§’…Œ^“Á’èŽ{Ý“ü‹ŽÒ¶Šˆ‰îŒìA’nˆæ–§’…Œ^‰îŒì˜Vl•ŸŽƒŽ{Ý“üŠŽÒ¶Šˆ‰îŒì, ‰îŒì˜Vl•ŸŽƒŽ{ÝA‰îŒì˜Vl•ÛŒ’Ž{ÝA‰îŒìˆã—É@A‰îŒì—×{Œ^ˆã—ÃŽ{Ý, —\–hê–åŒ^’ʏŠƒT[ƒrƒXAƒ~ƒjƒfƒCŒ^’ʏŠƒT[ƒrƒXA‰^“®Œ^’ʏŠƒT[ƒrƒX, —{Œì˜Vlƒz[ƒ€AŒy”ï˜Vlƒz[ƒ€A—L—¿˜Vlƒz[ƒ€AƒT[ƒrƒX•t‚«‚—îŽÒŒü‚¯Z‘î, 01@ƒX[ƒp[ƒrƒWƒ‡ƒ“ŽÀ‘HŒ¤Ci’†Œ˜EˆõŒ¤C‡Aj, 03@ƒT[ƒrƒX’ñ‹ŸÓ”CŽÒ‹Æ–±Œ¤Ci’†Œ˜EˆõŒ¤C‡@j, ’ʏŠ‰îŒìŽ–‹ÆŠ(ƒfƒCƒT[ƒrƒX)A“Á’èŽ{Ý“ü‹ŽÒ¶Šˆ‰îŒìŽ–‹ÆŠ(Žw’è‚ðŽó‚¯‚½—L—¿˜Vlƒz[ƒ€“™), ”F’mÇ‘ΉžŒ^’ʏŠ‰îŒìŽ–‹ÆŠA”F’mÇ‘ΉžŒ^‹¤“¯¶Šˆ‰îŒìŽ–‹ÆŠ(ƒOƒ‹[ƒvƒz[ƒ€)A¬‹K–Í‘½‹@”\Œ^‹‘î‰îŒìŽ–‹ÆŠAŠÅŒì¬‹K–Í‘½‹@”\Œ^‹‘î‰îŒìŽ–‹ÆŠ(•¡‡Œ^ƒT[ƒrƒX)A ’nˆæ–§’…Œ^“Á•Ê—{Œì˜Vlƒz[ƒ€A’nˆæ–§’…Œ^“Á’èŽ{Ý“ü‹ŽÒ¶Šˆ‰îŒì, —ߘa‚Q”N‚P‚PŒŽ‚P‚W“úi…jE‚P‚PŒŽ‚P‚X“úi–؁j. 「やる気はマンマン!けど、業務が思っていたより多いし、責任のプレッシャーもある!どーすんのこれ!?」ってなっていませんか? 10月19日の介護記録研修の資料につきまして、先日Youtubeで視聴いただけるようURLをお送りいたしましたが、動画が再生できない現象が起きておりますので、ご視聴方法を変更いたします。 介護の仕事ではその辺りどう... 職員同士もめることはないし、サービスもしっかり回っている。 以前介護事業所で起こる問題の発見の仕方について、記事にしました。 ... どうも、介護福祉士のなおべい(@naobei)です! を生かして記事を書いています。. 随時追加を予定しています。, 現在、介護の研修教材(「介護のひきだし」を特別価格で提供中です。 ・高齢者の栄養管理 ・オリエンテーションと高齢者のハンドフットケア

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