21 回: 33 位 13: 幻想神域2 -aura kingdom- » 32 位 8: 鬼斬 ». 【pso2】トリトリ2020に行ってエレヌトレーガーがドロップ。ある意味☆15より嬉しかったのでした。 【エピックセブン】1周年記念生放送まとめ、様々なキャンペーンに新討伐に新英雄メリッサ、セリスに … ↓ランキング参加中! > 最近知りましたが。Phantasy Star Online 2…略して「PSO2」は国産MMORPGではFF14よりも人口が多いかもしれない大人気ゲームだということ。, ※FF14は全世界で600万人。PSO2は国内だけで450万人の登録者数がいると、公式に発表されている。, だから、ドスパラなんかで「PSO2推奨モデル!」が大きめに宣伝されているんですね。それで「PSO2 推奨」とかも検索してみるのですが…案の定「闇」を感じてしまった。, 3Dゲームだからって安易に「Core i7」だとか、お高いゲーミングPCを推奨と称するのは良くないと思う。ってことでこの記事では、PSO2の正しい推奨スペックなマシンをちゃんと説明してみる。, 重量級3Dゲームの「黒い砂漠」や「Nier:Automata」の推奨スペックと比較すると、圧倒的にやさしい推奨スペックです。CPUに「Core 2 Duo」と書いてありますが、2017年現在はほぼ使われていない古いCPU。, グラフィックボード(GPU)も、最近は主流になっている「GeForce GTX」や「Radeon RX」ではなく…「GeForce GT」に「Radeon HD」ですから、これも相当に古い時代のグラフィックボード。, つまりPSO2は無駄に10万~20万するようなハイスペックモデルは必要ない可能性がとても高いということだ。, ※GeForce GTは2006年頃。Radeon HDは2007年頃に登場した古いGPU。つまり10年も前の製品です。, 3Dゲーミングがどれくらい快適な動作をしているのか。今は「フレームレート」という指標で確かめる方法が主流だが、PSO2は専用のベンチマークソフトで計測できる「点数(スコア)」の高さで直感的に分かりやすくなっている。, つまりPSO2のベンチマークで「5000点以上」を確保できればそれで十分ってことになる。5000点以上あれば、フレームレートも最低で50ほど出るため、この点も実用上は十分です。, 今ブログを書いているパソコンでPSO2の動作検証を行ってみました。スペックは以下の通り。, GTX 950は2016年頃は、コストパフォーマンスの良いグラフィックボードでした。今となってはちょっと古いですけどね。価格は17000円ほどですが、このくらいのグラフィックボードでどれくらい動くのか?, ベンチマークは「14045点」の出ました。5000点を軽く突破しているし、フレームレートも70~110くらいで推移していたため安定性は十分です。1万円後半のグラフィックボードでここまで動くなら余裕ですね…。, PSO2は環境設定から、描画設定(グラフィックの質の高さ)の調整ができる。今回の検証はもちろん「最高設定」で行っているので安心を。, GTX 950という比較的な安価なグラフィックボードで十分に動くことは確認できた。しかし、念のために他のグラフィックボードならどの程度動くのか。ドスパラのベンチマークデータなどを参考にまとめました。, すべて簡易描画設定「6」で、解像度はフルHD画質(1920×1080)です。見ての通り、1万円弱で購入できるローエンドGPU「GTX 750 Ti」ですら、快適とされる5000点を軽く超えているのが分かる。, ミドルエンドで主流になりつつある「GTX 1050」ならスコアは17000点に達している。フレームレートは簡単に100を超えるので、PSO2を快適にプレイするのが目的なら意外と普通のスペックのマシンで十分だ。, 実際にPSO2の推奨PCを紹介している他のサイトを見ると残念なことに。Core i7が搭載された無駄にハイスペックなPCをオススメしている傾向にある…。ぼくの経験上、ゲーミングPCのCPUは「Core i5」で十分。, コストパフォーマンスをもっと重視するならCPUは「Core i3」で構わないとすら思っています。PSO2は重量級のMMORPGではありませんから、2コア4スレッドで事足りる。ただ、PSO2と並行して他のゲームを同時に起動したい、といった場合はCore i5の方が良いですが。, 4倍も処理する必要があるため、簡単に言うとさっきのPSO2スコアを4で割れば、だいたいの目安が分かります。表も用意してみました。, 快適な5000点を突破するのは「GTX 960」あたりから。しかし、5000点を少し超えた程度だとフレームレートは少なくとも50程度になってしまう。フレームレートを60以上で安定させたいなら、PSO2スコアは7000点以上はほしいところ。, となると…4K画質で快適にPSO2をプレイしようと思ったら「GTX 970」や「GTX 1060」あたりを搭載しておけば問題無い。もちろん万全を期するなら10000点を突破している「GTX 1070」が妥当だが…予算と相談ということになる。, パソコンは価格が高ければ高いほど、絶対的な性能は上昇していく。しかし一つだけ言えるのは、自分の使い方にマッチしているパソコンが必ず存在するということ。以下にPSO2をプレイする上で「最適」なマシンを紹介します。, 税込みで約75000円。ドスパラが販売しているゲーミングモデルの中ではほぼほぼ最安価に位置します。そんな最安価マシンで大丈夫なのかと言うと…。もうここまで読んだ人なら分かると思います。, グラフィックボード(GPU)には「GTX 1050 2GB」が搭載されており、最高設定のフルHD画質でもフレームレートは100周辺を叩き出せる。PSO2を楽しむ分には不十分が無い、コストパフォーマンスに秀でたマシンなんですよ。, CPUは「Core i3 7100」が搭載されている。2コア4スレッドなので、マルチタスク能力はまぁまぁ。PSO2をしながらYoutubeやニコ動で作業用BGMを再生したり、アニメを同時に見たりしたい。このくらいの使い方ならCore i3で足ります。, それに最近のCore i3は2~3年前のと比較すると性能もアップしましたから。余裕です。コスパ重視なPSO2推奨PCはこれ以外に考えられない。, 税込みで75000円と安いのですが、安価モデルという理由からメモリが「4GB」しか搭載されていない。Windows 10とPSO2をあわせて約3.3GBほどは消費するため、余裕を持って「8GB」は欲しいのが本音です。, Chromeを起動してニコ動やYoutubeを見始めれば、残りの0.7GBなんて簡単に埋まってしまいます。そのため、可能であればカスタマイズからメモリを8GBに増設することをオススメします…。, 税込みで10万円を超えてしまうが、総合的なコストパフォーマンスはそれなりに優秀です。, CPUには最新世代(Skylake = 7XXX)の「Core i5 7500」が搭載されていて、マルチタスク能力は高い。PSO2をしながら、他のゲーム(例:マイクラ、太鼓さん次郎など)を起動するという使い方をしても安心できる。, グラフィックボードは「GTX 1050 Ti 4GB」が搭載されている。フルHD画質でのPSO2スコアは約22000点なので余裕だ。4K画質ではギリギリ5000点になるので、フレームレートは40~50くらいは出せるといったところ。, 合間のWQHD画質なら問題なく動くため、大きめのディスプレイでPSO2をプレイしたいという人にも最適なマシンです。, さっきのマシンより約8000円ほど高くなってしまうが、万全を期しておきたい。という人には非常にオススメできる推奨マシンです。, グラフィックボードが「GTX 1050 Ti」から「GTX 1060」へとアップグレードされたことで、PSO2 スコアが約30000点台になっている。これは4K画質であっても5000点を超えることが可能ということ。, この3つの条件を満たせるマシンが、この「ガレリアDJ」です。GTX 1060搭載マシンは、PSO2以外のゲームもそれなりに動かせる。例えば重量級MMOの「黒い砂漠」も、最高設定で平均フレームレートは50付近を叩き出す。, PSO2(Phantasy Star Online 2)をプレイする。という目的を達成するなら、価格が15万~18万円するようなハイエンドモデルは必要ない。, この記事で紹介した7~11万円くらいのミドルエンドモデルで十分に事足りる。PSO2は、黒い砂漠やBLESSといったグラフィックが高画質なMMORPGと比較してずっと軽いからだ。, PSO2の推奨スペックについてはこのように覚えておけば大丈夫。自分が予定している使い道に合わせて、最適な推奨PCを選べれば最高です。モノには適正ってもんがあるからね。, ドスパラでは簡易描画設定6で快適に動くという謳い文句の「PSO2推奨モデル」をいろいろと販売している。PCの中身を見たところ、ちょっと十分過ぎる性能のマシンばかりが推奨モデルとして売られているんですよね。, PSO2は公式が5000点以上出れば「快適」としているし、実際にベンチマークで計測した自分も「10000点あれば全然余裕だな」という感じでした。推奨モデルは3万点だとか、かなりぶっとんだ性能のマシンが多く、価格も15万を超えているモノがちらほら。, 唯一、推奨モデルでバランスが良いと感じたのは、今回の記事で最後に紹介した「ガレリアDJ」と全く同じモデルですね。それ以外は微妙…。あえてPSO2推奨モデルを買う理由は見当たらない。, ※推奨モデルは「ゲーム内特典」が付属してくるけれど、正直いいモノでもない。やはり無理して推奨モデルを買う理由は無いと思います。, PSO2はMMOではありませんし、450万IDは無料でだれでも作れるアカウントの総数です。 一方でFF14の600万人はパッケージ購入など課金が発生した人数で、ここにフリートライアル等の無料アカウントは含まれておりません。 SimilarWebの公式・関連サイトトラフィック、Googleトレンド、有志によるアクティブ調査等からプレイヤー数は圧倒的にFF14のほうが多いという結果がでてます。 国内限定では4gamerの大規模アンケートやTwitterツイート総数からFF14が2割程度アクティブプレイヤーが多いと推察されてます。, 推奨スペックとベンチはまったくアテになりません。 スコア25000以上を考えてグラボは選択したほうがいいです。60fps安定しないと3D酔いしやすいです。 フルHDでも1060以上の選択をおすすめします。 4kは1080Tiが良いかと。, フルHD設定6のベンチスコア12000程度のPCを使っていますが、エフェクトが激しい場所では操作に支障が出ることが多々あったため設定5に落としてプレイしています。スコア25000ほどの設定5では特に問題は感じません。 プレイヤーの間では設定6ならGTX1050Ti以上にしたほうが良いと言われていますね。 このあたりは実際にレイドボスや高難度クエストに行かないとわからない部分ですが、参考になれば幸いです。, FF14に関しては、頭のおかしいファンが2ちゃんねるやAmazonレビューを始め、ネットの至る所で盛んに工作活動をしているので、情報の信頼性、信憑性が極めて疑問です。 なので彼らの主張は全て無視して構いません。 ゲームが好きなのは自由ですが、他のゲームを貶めるメンタリティはどうしても理解できませんね。だからオタクは嫌われるんですよ。, 関西エリアに生息する、平成生まれのウサトラ混合種。今時珍しい「自作PCが趣味の20代」です。20台以上、自作PCを組んできた経験から、計測主義にもとづいたゲーミングPCや周辺機器の検証レビューにハマってます。(→プロフィール詳細), ドスパラ公式サイト – 『ファンタシースターオンライン2(PSO2)』 推奨モデル, Microsoft Flight Simulatorの推奨スペックをガチで検証:60 fpsは無理. 重量級3Dゲームの「黒い砂漠」や「Nier:Automata」の推奨スペックと比較すると、圧倒的にやさしい推奨スペックです。CPUに「Core 2 Duo」と書いてありますが、2017年現在はほぼ使われていない古いCPU。 グラフィックボード(GPU)も、最近は主流になっている「GeForce GTX」や「Radeon RX」ではなく…「GeForce GT」に「Radeon HD」ですから、これも相当に古い時代のグラフィックボード。 つまりPSO2は無駄に10万~20万するようなハイスペックモデルは必要ない可能性がとても高いという … オンラインゲームのプレイヤー人数は、一度ピークを迎えた後、徐々に減っていくというのが普通です。何故なら人は飽きるからです。あと環境の変化でプレーできなくなる人もいるしね。, いっぽう、ドラクエ好きやオンラインゲーム好きには既にドラクエ10の存在は知れ渡っていますし、今から新規に客を増やそうとしても増えるような人がそもそももう存在しないっていう問題があります。, ドラクエ10でプレイヤーが減っているのも、基本的にはゲームの魅力がないとか運営さんが悪いとかではなく、自然なことです。, オンラインゲームの人口は徐々に減っていくのが普通。この基本をまず押さえておきましょう。, ▲ドラクエ10の場合は最初1か月無料だったこともあり、プレイヤー数は最初がピークだったと考えられます, 人口を増やすための手というのは、キャンペーンを展開するという方法もありますし、ゲーム内容の改善も含まれます。, オンラインゲームはプレイヤー数が減るのが普通なのに、FF14はなぜ人口が増えているのか?, (僕は正直FF14のことはそんなに知らないのですが)FF14は逆に、初期に取りこぼしが多かったのが、最近になってようやく正当な評価を得られたのではと考えています。(下図の茶線), ただ商売相手が日本じゃなく世界なので、軌道に乗ればドラクエ10よりプレイヤー数ははるかに多くなる、ということかと思います。, 最近FF14のプレイヤー数がドラクエ10に追いついてきたのではないかとか、抜いたのではとか、まあ実際の所は知りませんが憶測が飛び交うのも自然なことだと思います。FF14は最初が悪すぎました(それは知ってる)。僕も暇さえできればやりたいと思っています。RTAをやりたいんだ…。, ということで、ドラクエ10の人口が減ることは自然だし、むしろ思っていたより減るスピードが遅い(齋藤陽介元プロデューサーがどこかで言ってたような)のではくらいに思います。, ただ、ゲームの面白さももちろん影響していると思います。バージョン2のストーリーやピラミッド・王家の迷宮などは当時人気が高く、実際に人口も減っていなかったわけですよね。, いっぽうバージョン3では一気に人が減り、バージョン4ではストーリーや更新間隔が重視されてプレイヤー数の低下に歯止めがかかった、という感じでしょうか。, ゲームの面白さが与える影響は、キャンペーンや新ハードなどと比べて劇的な変化をもたらしませんが、長期的には必ず人口の増減に影響してくると思います。, バージョン5はどんなものになるのでしょうか。今回このタイミングでこういう夜話があったのは、次に8月のドラクエ夏祭りでバージョン5の内容が発表されるからでしょう。バージョン5でプレイヤーが納得できるものが出てくるといいですね!. 人口の減ったMMORPGの悲しさはすごい。マビノギの頃はゲームそれ自体があまりにも面白かったので過疎ってもかなり長続きしたんだけど、TOSのような古典的なゲームだと「にぎわい」が無いとちょっと厳しいな…。, さてと、今日はオンラインゲームの人口推移を計測してみようという記事。黒い砂漠とTOSで比較してみる。, 「ちもろぐ」は黒い砂漠とTOSの持っているボリュームの少なくとも50%をカバーしています。例えば、TOSに関して検索するユーザーが1日20000人いたとしたら、そのうちの50%は「ちもろぐ」にたどり着く。, ここから逆算することで、そのオンラインゲームの人口をおおまかに推測できるのです。SimilarWebなどのツールでも計測できるんだが、実際の測定値とかなり乖離することが多い。このため、今回は生データを使っての解析なので、ほぼほぼ実態を映し出せると思います。, 「ちもろぐ」はカテゴリごとにURLを分けており、URL別のアクセス解析をします。Tree of Saviorなら「tos-」で、黒い砂漠は「black-desert-」で抽出。期間は2017年1月~3月とします。, 横軸はまぁ、アバウトに5000ずつだと思えばOKです。1月はまだまだTOSは人気のあるオンラインゲームで、1日あたり20000ですから、TOSについて調べる人が1日4~5万人はいたということに。純粋に、これは凄まじい人口です。, ただ、リピート率がオープンβテストの時期からずっと下落し続け90%付近に張り付いていたので、初心者が入ってこないという実情が見えてくる。正直な話、ネクソンはもっと広告打てよとは思った。, 同じく横軸は5000くらい。黒い砂漠は未だに初心者が流入しているそうですが、その割合はわずかです。リピート率は90%程度なので、やはり固定化が進んでいます。それでも、固定化で残った人口はものすごく多いことがこのグラフから分かります。, 特に最近は黒い砂漠の記事の更新頻度は落ちているのですが、それでもこれだけの流入がある。いかに毎日、黒い砂漠のユーザーが情報を検索し、何かを調べているのかが分かる。, ふと、2つのグラフを見比べて「あれ?」と思ったので調べてみます。ExcelのCORREL関数では「-0.311」と出た。この3ヶ月という期間では、ややTOSから黒い砂漠に流れたプレイヤーがいたと思ってもいいかな。, 「-0.3」程度では確定とまで言わないけど、若干そういう動きもあった。くらいの認識です。, 黒い砂漠の公式サイトです。今年に入ってから順調に右肩上がり。パールアビス開発の黒い砂漠は台湾でのオープンβテストに8万人が集まるなど、国際的に人気を集めています。北米版の黒い砂漠では個人ブログが月間4Mなんてところもあったので、すごいなぁ…と。, これは「ちもろぐ」です。しばらくの間、黒い砂漠の公式サイトと同じ規模を保っていたのですが、まぁ無理ですよね。, Tree of Savior公式サイト。絶頂期で8Mくらいあったのが、みるみる減って2.4M程度に。まだ黒い砂漠より多いようですが、ちもろぐの収集した生データからはもっと少ないのでは。と思ってます。, アルコス森や保管室で狩りをするパーティーも見かけなくなりましたし、こういったマクロの話だけでなく、ミクロレベルでも活気が減っている。早急にサーバー統合を実施するべきだと思う。, しかもTOSはパーティープレイが大事な部分が多いので、後から入ってくる初心者ほどキツイ環境になっているのも問題だと思う。オープンβ時はとにかく人がいたのでなんとかなっていたけど、今の人口ではマズイなぁと。, こちらは黒い砂漠の有名個人ブログ。今年に入ってから戻し気味です。やっちのデータとも一致しますし、黒い砂漠はおおむね安定しているね。, ついでに今年に入ってからのSteam Chartも見ておきます。やっちの想定では5000(5k)は硬いと思っていたが、それを割れて3000(3k)程度にまで減っている。, 立て直しは難しいと思います。前から何度も書いている気がするけれど、要するにユーザーのニーズを幅広くカバーできる状態にしておかないとリスクが大きすぎる。TOSは大量の職業がありますが、結局差別化できていないし、コンテンツが複数あるわけではない。, 逃げ道がたくさん用意されています。やっちも黒い砂漠の「お使いゲーム」には最初滅入りましたが、途中でフレンドから「栽培面白いよ。放置で儲かる。クエストやめて栽培しようよ」と誘われてやってみたら、それがハマって一気に評価が変わった。, 1年半前にこんな記事を書いている。完成度すごく低い記事だけど、このあたりで黒い砂漠にハマり始める。クエストを別に無理してやらなくても、他のことやればいいじゃんという逃げ道は良い。それに、何をやってもある程度は金策になる仕様も良い。, TOSの問題点は、あれだけの職業がありながら基本的には「狩り」に集約されてしまうことです。「生産」はありますが、その立場がまったく尊重されていない。すぐに価格競争が始まるんだよ。運営は需給に合わせて価格統制をするべきです。, 割りと有名そうな。7時とかに晩ごはんしてて、よく見かけた記憶がある。でも当時のやっちはMMORPGに全く興味なくてFF10ばっかやってた。, テイルズウィーバーも同じ時期にCMを打ってました。巨大ロボットのクリムゾンがビーム砲をぶっ放す部分は、なぜか未だに記憶に深く残ってます。逆にこのティチエルのコスプレは全然印象に残ってない謎。, このように、ネクソンってテレビ広告を撃っている時代があったんだよ。TOSも一時は月間10Mくらいのボリュームがあるおそろしいビッグタイトルだったんだから、CMを打ちまくってドーピングしたら良かったんだよ。, でも、今の時代は対費用効果が悪いからテレビCMはうかつに打てないんだろうね。例えプレイヤー人口が少なくても、一部の人達が猛烈に課金してくれる仕組みを作ったほうが儲かるんだもん。焼畑農業的だと言っても、それで儲かってしまう…。(悲しい), やっちはオンラインゲームにしろ、普通のゲームにしろ。圧倒的にコンテンツの内容が良ければ長続きすると思ってます。黒い砂漠も事例としては良いですが、リピート率90%という水準は微妙。, しかし、ブログ訪問者の60%が「新規」という状態を、ここ9ヶ月も維持している恐ろしいゲームが有ったので紹介。, 更新頻度は悪いし、記事も全然無いんだけど、放置でボリュームが増えている。そう「マインクラフト」です。PC版だと3000円、PE版は700円からプレイできる。課金するのはその時だけです。以降は無料で遊び放題。, 理系向けコンテンツもあるし、RPGが好きなだけという人も行けるし、クリエイティブな人にも向いている。一応マインクラフトはオフゲーなんですが、その安定性は異様。, 普通はゲームのブログなんて時間が経てばボリュームは減っていくし、更新しなかったら衰退します。マインクラフトにはその傾向があまり無い。, 個人的には、マルチプラットフォーム化が効いている印象。TOSも現在、スマホ版を製作中らしい。, いつか、MMORPGにも黒い砂漠を遥かに凌駕するスーパーオープンワールドかつ、完全なメガサーバー。ユーザーの裁量が大幅に効きまくる(ここ超重要)サンドボックスなMMORPGが現れることを祈っています。(多分、その前にMMORPGがオワコン化してそう…), 以上「Tree of Saviorと黒い砂漠の人口推移を見て過疎具合を測る」という話でした。要するにここ10年でMMORPGってずいぶんと変わってしまったな…ということですね。, ここの記事更新自体黒い砂漠に切り替わっている影響も大きそうですが、315IDから赤レシピが出るだとか、ヌーケラでボスキューブ取得不可デバフが剥がされるだとか、ここがと○こと同レベルのデマブログとして周知されてきている影響もありそうですね, 黒い砂漠のほうが楽しいですね ToSは外人の業者が多すぎて萎えてしまいました ところでやっちさんのアフィブログ収入って一月でどのくらい儲かるんですか?, TOSは本当にRMT業者がひどいですよね。RMTが蔓延している以上、マーケットの価格統制は必須になりつつあります。例えば「ハナミンの花」のようなゴミアイテムを1個10万シルバーで100個販売し、それをRMT業者に購入してもらって「送金」するという手法が使われる原因になるからです。 あと…ブログの収入に興味があるなら、実際にブログをやってみると良いかもしれません。オンラインゲームの場合、流行り廃りがありますから毎月のサービス課金代くらいはなんとかならなくもない…くらいのイメージがリアルです。, 市場規模が違いすぎるので…。グラブルはもちろん、収益率が他のソシャゲより悪いとされているシャドウバースですらCMは打ってた気がするので、儲かるんでしょうね。逆に言えば、NEXONが当時テレビCMを打ってたのは、それに見合うリターンがあったからでしょう。打たなくなったら効率が悪いということだし、撃っている間は効率が良いという認識です。, ゲームオンも昔はREDSTONEのCMやってましたね。DSかなんかのソフト出したりとか既存ユーザー以外へのアピールかな、とも思いますが結果につながったのかどうか。いろいろ問題も起こしましたが、ゲームも会社もいまだ健在ですね。, NEXON運営のオンゲ(RPGではありませんが)で、ゲームの面白さ如何ではなくローカルルールで新規が定着せずサービス終了と評価されているものもありますし、残る理由、終わる理由っていろいろありそうで、なかなか読めないなぁとも思います。, スーパーオープンワールドで裁量効きまくりゲー、わたしもこういうの楽しみですが、万人向けかと言われると微妙ですよね・・・。MMOって家庭用ゲームなんかでよくある、装備を買い替えながら魔王を倒してクリア的なわかりやすい目標がないので、なじみがないととっつきにくいうえ、「何してもいい」みたいな世界観だと「何すればいいですか難民」があふれそうです。黒い砂漠ですでにいますし。, スマホあればいいとか、ワード使えればいいという層にはスペック的な壁もありますし、MMORPGのオワコン化、心配です・・・。, MMORPGは着々とオワコン化…というよりは、作る側からしたら儲からないジャンルになってきたのかなーという感じ。結果的に、冒険や挑戦ができず、テンプレート的なMMORPGが量産され、それが更に飽きられる要因になり、市場が縮小し…という悪循環に陥っている。という認識です。期待してた「ペリアクロニクルズ」ですら、最新のPVを見る限り「なんか微妙」という出来に落ち着いてしまったし。, 韓国は非常に規制が厳しいので面白味が元々少ない そこへ更に利益構造を追加するのでより窮屈な物になる ゲームに馴染みの薄い人から見れば凄い事でも日本のような醸成されたゲーム環境では直ちに陳腐化してしまう。 9年も前から協議して来たが黒い砂漠も時間とスタイルに縛られ難いという部分を少し達成したに過ぎない。それでもこれは魚群を湾に留めておける効果は充分にあると感じる。, 例えば課金してゲームコインを買いゲーム内カジノで遊ぶとか、ゴールドソーサー的な気晴らしミニゲーム満載だったり、もっと奥が深いポケモン要素とか、指定の言語に翻訳されるプラグインとか、拡大しても現実と変わらないような草木とか、VRでやりたい放題とか枚挙に暇がないが、韓国で作られる内はどれも達成不可能な現実がある。, TOSはシステムが金を食いすぎるのも問題 インフレ対策とは思いますが それは強化費用などのエンドコンテンツですべき バフ屋などの金策コンテンツで固定費が大きいと 利幅が極端に圧縮されてしまって稼げないので 放置狩りが蔓延る原因にもなっていた, 少し前の記事みたいですが、気になる事があったのでコメントさせて頂きます。 他人のしかも個人ブログのアクセス数等を載せるのはどうなんでしょう? あなたが他人のサイトのアクセスを盗み見るのは勝手ですが、それを掲載するのはマナー違反なのではと思うのですが。, SimilarWeb社が誰からも閲覧できるように公開しているデータなので、特に問題はないという認識です。, 黒い砂漠を遥かに凌駕するスーパーオープンワールドかつ、完全なメガサーバー。ユーザーの裁量が大幅に効きまくる(ここ超重要)サンドボックスなMMORPG, SFジャンルであればEVE ONLINEという完成されたMMORPGがあるんですけどねぇ〜… 日本語サポートが打ち切られましたけど, 関西エリアに生息する、平成生まれのウサトラ混合種。今時珍しい「自作PCが趣味の20代」です。20台以上、自作PCを組んできた経験から、計測主義にもとづいたゲーミングPCや周辺機器の検証レビューにハマってます。(→プロフィール詳細), コンテンツの種類を増やす(ゲームコンセプトが変わってしまうので、まず実施されないと思うけど).

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