The Elder Scrolls V: Skyrim > Videos > Ghsoares's Videos This item has been removed from the community because it violates Steam Community & Content Guidelines. Sony Computer Entertainment America / DreamWorks Interactive / Glass Ball Interactive Relighting Skyrim. 続けてOutfit studioの使い方です。 メッシュ改変と聞くと「面倒臭そう…」というイメージかと思いますが、実はメチャクチャ簡単に使えるのがこのツールの特徴。 この手の同じ系統ボディ派生への変換時に、有効になり得る超カンタンなテクをひとつ。 (簡単ですが邪道なので、応用はあまり効きません) ここでは例として、Bodyslideに未対応のHentai China dressを3BBB化してみましょう。 © 2012 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. Schaken-Mods Contributer - $2.00 per month Schaken-Mods Guild Membership - $5.00 per month Schaken-Mods Guild Membership + Beta Testing (Discord) - $7.00 per month Schaken-Mods Unlimited - $10.00 per month Schaken-Mods Guild Membership (Yearly) - $60.00 per year Schaken-Mods Guild Membership + Beta Testing (Discord) … Skyrim SEにはRequiemがまだありません。非公式のコンバート手順は存在するものの、公式にはリリースされていません。ないものは仕方がないので、別のオーバーホールModをいくつか試してみました。その結果、ヴァニラにバランス調整を加えていく形に落ち着きました。, 特におすすめするのがEquipment Durability SystemとArmor Rating Redux SEの組み合わせです。Skyrimは武器や防具が貴重ではなく、すぐにひと通り揃ってしまいます。その後もあまり更新することはなく、敵を倒したあとの戦利品は金、矢、薬くらいのもので、大量に出てくる武器や防具はせいぜい所持重量が許すだけ持ち帰って売るくらいです。Equipment Durability Systemは装備が壊れるようになるので、敵を倒して装備を補充する必要が出てきます。Armor Rating Reduxは防御力にメリハリが出るようになるので、硬そうな防具は本当に硬くなります。, 気になったのが、装備を拾う機会が増えるのですが、毎回インベントリを開いて装備するのが非常に面倒に感じました。それから、エンチャントが付加された装備の扱いです。壊れない設定だと強すぎてバランスが崩壊し、壊れるように設定するとユニーク武器でも容赦なく壊れてしまいます。そこで、拾った装備は自動装備して、攻撃されたときに武器をたまに落としてしまうModを自作してみたところ、いい感じになりました。, Requiemの最大の魅力が「敵のレベル固定化」にあると思っているのですが、これを実現するModはまだSkyrim SEにはないみたいです。, MorrowLoot UltimateというModがありました。こちらに解説もありました。, 所持品にまつわるオーバーホールです。私が欲しいと思った機能をどんどん足していったら、かなりの大きなModになってしまいました。, 攻撃を受ける直前に防御することで有利になるModです。プレイヤーとNPCに適用できます。, himika’s lock on (stradivuckos updated version) SSE. Watch Skyrim with mods (35) - Ashleyfulleronline on Dailymotion. 「スポンサーリンク」、「広告」及び「Amazon」の表記の無い記事中の画像には、リンク有りません。. Please see the. トップ > MOD … Modを作ろう. If you believe your item has been removed by mistake, please contact, This item is incompatible with The Elder Scrolls V: Skyrim. This item will only be visible in searches to you, your friends, and admins. 記事中のSSは拡大してご覧頂けます。 フォロワーModは数多くありますが、自分の好みに設定をかえたくなります。そこで、CKとSSEEditを使って手軽にかえてみましょう。 Skyrim SEおぼえがき. CHSBHC – BBP – Nude and Jiggly Modに対しての実験的なサポートバージョン。, バニラで装備している下着をまとったCBBEボディ。前述の CalienteBodyとすべて同様のオプションを備えていますが, 重量スライダーにバグがありスライダーをいじるとバストサイズ等が変わらず下着のサイズ?が変化しテクスチャ破れを起こします, さきほど公開したOfficial CBBE Face Packの完成度も非常に高いし, テクスチャ造るだけでも大変なのに、こういった機能を持ったアプリケーションを用意しながら, ※この訂正前に、管理人の勘違いによるMITライセンスについての記載があったのですが、,
, , 【スカイリム忘備録/美人化MOD・メッシュ比較】キャラメイクに役立つMOD比較のまとめ+39種, 【スカイリム MOD/美人化・フェィスリテクスチャ】Official CBBE Face Pack 1-2, Calientes Female Body Mod Big Bottom Edition -CBBE-, 【スカイリム MOD/座る・待機モーション・アニメーション】Pretty_Sit_Idles, 【スカイリム MOD/ブリーズホーム・地下・増築】Whiterun Breezehome Basement, 【スカイリム MOD/待機モーション・アニメーション】Funny Animations And Idles, 【スカイリム MOD/忘備録MODメモ】管理人が入れたいと思った新作MODコレクション14+22種, 【スカイリム MOD/セクシー・くのいち・防具】Sexy Kunoichi 2nd By Nausicaa -CBBE3, 【スカイリム MOD/ビキニ・水着・防具】Layer Bikini – UNP and CBBE, 【スカイリム MOD/待機モーション・ポーズ集解説】Pinup Poserのインストールと使い方, 【bibo-6.com/お知らせ】ビボロク.com側のサイトメンテナンスを行なっております。, 【スカイリム カスタマイズ/Rainmeter・スキン・画像】デスクトップカスタマイズ&おすすめスキン+80. Successfully processed the following files: この画面が出ればメッシュファイルの作成が成功です。ゲームに体型が反映されています。, 納得のいく出来映えになれば完了です。修正の余地がありそうならば、先ほど保存したプリセットをもう一度ロードし、再度体型調整を行いましょう。以上で、ベース素体の作り方の解説を終わります。, 次はBodyslideに対応した装備を、現在の体型にフィットさせてみましょう。今回はララ・クロフトっぽいシンプルな装いを追加する、Simply Clothesを改変したボディに合わせてみます。, あらかじめ、さきほど作成したベースボディがプレビュー画面に描写されている状態にしておきましょう。, この絞り込み検索を使えば、導入したMODの数が膨大でも、簡単に目当てのものを検索することが出来ます。, Simply ClothesのMODだけを絞り込み、なおかつベースとなる体型を選択した状態になりました。, ‘物理挙動の有無‘を選択できる場合もあります。基本的に同じファイル名の部位は同時に生成出来ないため、二者択一です。物理の必要そうな部分を選定し、チェックボックスを付け外ししましょう。, Buildボタンを押して、上記画面が出れば成功です。望んだ体型にフィットした防具が、ゲーム内に反映されているはずです。, かなり大きくなっていたので、満足しました。望んだイメージと異なる場合、体型の再出力や物理挙動の選択を適宜行ってみてください。, 続けてOutfit studioの使い方です。メッシュ改変と聞くと「面倒臭そう…」というイメージかと思いますが、実はメチャクチャ簡単に使えるのがこのツールの特徴。, この手の同じ系統ボディ派生への変換時に、有効になり得る超カンタンなテクをひとつ。(簡単ですが邪道なので、応用はあまり効きません)ここでは例として、Bodyslideに未対応のHentai China dressを3BBB化してみましょう。, Outfit studio上で、Load Outfit…をクリック。(画像の素体がモノクロなのは、記事用に色を消しています。本来はテクスチャが描画されているはずです), MO2フォルダ以下に配置された、MODごとの***_1.nifファイルを指定します。今回の場合は、以下の階層になりました。, すると、ベースのボディに重ねてCBBE + Hentai China Dressがロードされました。, CBBE ➡ 3BBBの変換にはデフォルトのCBBEが不要なので、Meshesタブ上でクリックした状態のまま、Deleteキーを押しましょう。, 瞳のアイコンを押すと、対応した材質が’隠れる/ワイヤーフレーム/通常描画‘をトグルします。ぽちぽちと選択してみて、その他に不要そうな材質はあらかじめ消してしまいましょう。, すると現在の体型にあわせて、China Dressが自動でトランスフォームしました。粗は若干あるものの、おおむね破綻の無い出来映えに見えますね。, 続けてウェイトの設定。各部揺れが搭載されているものは、物理をボディと同期させておかないとゲーム内で挙動が奇妙になってしまいます。, Bonesタブへ移動します。緑色にハイライトされているのは、Meshesで選択した部分に関連するBoneです。, China DressにはNPC L BreastとNPC R Breastが付与されているため、前もって削除します。, 次はベースとなるボディを選択します。今回の場合は、3BBBですね。CBBEの衣服を、3BBBの揺れになるようにウェイトを移植していくワケです。, ボーンをクリックしてウェイトの塗られている部分を確かめながら、どのボーンをコピーするかを選択していきます。この部分は装備によって異なるほか、体型にも依存。よってトライ&エラーが必要なのです。, まずは一度全ボーンをコピーしてしまい、ゲーム内で挙動を確かめてから、おかしな部分を添削していくのも有効な手段です。今回のChina Dressでは臀部の挙動がよろしくなかったので、全部位コピーは不発でした。しかしMODによっては、このやり方でうまく機能するものもあるはずです。, コピーするウェイトが決定したら、余計な箇所を押さずに一度Meshesタブに戻ります。そしてペースト先のパーツを右クリックし、ウェイトを貼りつけましょう。, 上記工程で、ボディ + 衣装のnifファイルを出力できます。元のCBBE体型であったnifはバックアップを取ってリネームしておき、出力したnifには入れ替えでその名称を付けます。, ウェイトの塗れていないオブジェクトがあると、保存前に警告されることがあります。しかし構わず保存してしまいましょう。実際にMOD装備時にゲームがCTDするような状況になった場合のみ、上記を参考にウェイトを見直せばいいだけです。, 大きくなったので、成功です。飛んだり跳ねたりして、物理挙動にもおかしな部分が無いかを、デフォルト衣装と比較して確かめましょう。, 通常であれば保存したプロジェクトからウェイト設定などをやり直せるのがOutfit studioですが、お伝えした通り上記の方法は邪道です。頂点編集をしなくて済むぶん、途中のやり直しが利きません。よって体型ロード~ウェイト設定までは一本道で、ミスったら最初からやり直しがベターになります。とはいえ慣れれば1~2分でウェイト設定の場面まで持っていけるので、それほどのデメリットではありませんが。, さて最後のTipsは、本ツールのメイン機能。頂点を押したり引いたりして、理想的なフィッティングを出すことにあります。, 何も読み込んでいない状態のOutfit studio上で、Load Outfitを選択。, 先ほどのChina Dressですが、妙にデコボコしたディテールが気になります。これを修正してみましょう。, 飛び出し過ぎた頂点を引っ込めるには、おおむねこの二種類のボタンを駆使します。画像を立体的に眺めながら、グリグリとドラッグをして頂点を押し込んでいきます。, またすべての操作はミラーリングが有効になっているため、片側に施した改変が、自動的に反対側へ影響するようになっています。, 加算ボタンを使用して、新たな突起を作ることに成功しました。またワイヤーフレームを表示することで、頂点の位置がより鮮明に理解出来るようになります。描画を切り替えることで、効率的に改変を行うことが可能です。, おおむね、上のふたつを設定することでどの場面も対応できると思います。サイズが大きいほど効果範囲が大きく、効果が強いほど一度のドラッグで変化する量が変わります。, などなど。しかしここまでのステップを応用すれば、存外簡単なことに気が付くはずです。ここでは例として、UNP体型のみしかリリースのない衣装MOD、DX Sotteta Necromancer Outfitを3BBB用に改変してみます。, CBBE系ではないので、先ほどの邪道的な手抜きテクニックは通用しません。正々堂々の頂点編集が求められるでしょう。, 「3.Outfit studioの使い方 – 同系列派生への変換方法」編とは異なり、今回は何も読み込んでいないOutfit studioからスタートさせます。, すでに自分好みの体型を作成済みの場合は、Skyrim SEのデータフォルダ内にあるfemalebody_1.nifを指定します。, (MO2上にのみ存在するため、ローカルディスクからはアクセス出来ない領域であることに注意), そしてはみ出しの大きかった胸部は、最初に頂点移動ボタンで編集していきます。ある程度の改修が終わったら、そこからは加算/減算/平均化ボタンで微調整していきます。, これらを使用して衣装全体を調整します。加算/減算や頂点だけの移動は、元のMODクオリティを徐々に破壊するからです。, 一部破綻の見える箇所もあるものの、見事UNP ➡ 3BBBの大きい化成功です。再編集には、再度New Projectを立ち上げればいいだけです。すでに編集済みのnifファイルからスタート出来ます。または名前を付けてProjectを保存することも出来ますが、お好みでどうぞ。, どうでしょう、意外なほどにカンタンではなかったですか?「Blenderは絶対ムリ!」という方でも、このツールなら容易に扱える気がします。とはいえ僕もまだまだ使いこなせていない機能もあるため、色々とご自身で試してみてください。, お初です。 質問失礼します。 プレビュー画面の肌の部分がNO IMAGEになってしまいます。, 記事の通りにMO2からMODはダウンロードしているのですが、何故なのか検討付きますか? google_ad_width = 728; It is only visible to you. Modderではなく専業Userです。, ご連絡はこちら。 理屈は過去記事でやったので実例です。Decent WomenとSeniors W…, NifskopeでBSShaderTextureSetのパス書き換えなくていいのか?, 但しスケルトンと頭部メッシュ、TintMaskをこのフォルダに追加しても無意味です, FNIS PCEA2 - Player Exclusive Animations (dynamic), PC版「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の負荷測定と個人的所感, 【Skyrim SE】競合の概要説明 CS向け簡易版(PS4 /Xbox One), 【Skyrim】TES5Edit、CK、Nifskope関連の疑問&トラブルまとめ, DXT1?DXT5?R8G8B8?テクスチャ解像度とファイルサイズ(容量)から圧縮方法を類推, Skyrimで使われるテクスチャを圧縮。DXT1、DXT3、DXT5の概要とゲームでの見え方, (初心者におすすめ9)espだけでいいMOD、ルーズファイルだけでいいMOD、両方いるMODの場合の例, (初心者におすすめ2)Skyrimのesp、esmプラグインの役割とbsa及びルーズファイルとの関係, (初心者向におすすめ1)Skyrimのesm、esp、プラグインとは?bsaとは?. All Rights Reserved. Español - Latinoamérica (Spanish - Latin America). google_ad_client = "ca-pub-7650779774243147"; The Elder Scrolls V: Skyrim キャラクリを大幅に改善 google_ad_height = 90; This item will only be visible to you, admins, and anyone marked as a creator. SE版スカイリムで鉄板級のボディカスタムMODである、BodyslideとOutfit studioの導入~使用方法を解説するページです。用意するモノや知識が一定量必要なものの、慣れればある程度の事はカンタンに済ませられるようになるでしょう。使いこなせれば統一感ある体型を常に維持出来るため、ぜひとも積極的に覚えていきましょう。, まずはそれぞれのツールが、どういった機能を持つかを解説します。この部分が掴めていると、その後の運用が非常に容易になると思われます。, このようになります。よってゲーム内で細かな体型を調整出来るMODは不要となり、身体に関わるすべての変更をBodyslideが賄うことが可能になるのです。, 簡単に言うと、「ブレンダーよりは初心者に優しいメッシュ改変ソフト」です。分かりやすいUIと簡素な操作で、割と容易に防具MODを改変することが可能になっています。, 上記のような流れになります。自由度が高いぶん、操作量も多くなるのが特徴です。またメッシュ改変という特性上、元のMODがどの体型をベースに作られているかを問わないのも強みです。やる気さえあれば、一見して適合しなさそうなMODも自身の体型MODに合致させることが可能です。, まずはサクッとインストールをしてしまいましょう。既に導入済みの方は、次項までジャンプしてください。, 今回はMO2環境下でのインストール解説を行います。その他インストーラーツールを使用していても、大半の操作は共通するはずです。, まず基本通りにBodySlide and Outfit StudioをMO2へとインストールし、アクティベートします。しかし実行ファイルの’BodySlide x64.exe‘は自動で読み込まれないため、自身でMO2に登録することになります。, 以後、BodyslideやOutfit studioはこの部分から起動するようにしましょう。(Outfit studioは未登録でも、Bodyslide内から起動可能なため登録不要), Outfit/Bodyタブをクリックすると、インストールした体型 + 装備MOD(Bodyslide対応のみ)がずらりと表示されるはずです。今回は、CBBE 3BBBで解説を進めていきます。, Presetを選択すると、名前に準じた特徴を持つ体型を選択可能です。注意点として、ゼロから自分好みのものを作成するよりも、ざっと眺めてみて一番イメージに近いものを改変していく方がずっと手早いです。, スライダー左右の違いは上記の通りです。特にこだわりがなく、「プレイヤーやフォロワーだけBodyslideの恩恵を受けられれば良い」という方は左のスライダーを操作する必要はありません。右のスライダーのみで好みの体型を作り出し、あとでゲーム内で体重を最も重くする設定にしましょう。, ひとしきり体型を作成し終わったら、現在の体型をプリセットとして保存しておきましょう。これを忘れると、ゲーム内で確認した体型が気に入らなかった場合、またゼロからの作成になってしまいます。Save As…をクリック。. Copyright © 2019 てんぱーれす All Rights Reserved. Modの紹介. You need to sign in or create an account to do that. 自作Mod. Posted by Nie on 2017/08/02 The Fancy Witch Armour (Witcher 3 recolour) 2017-08-02T12:09:35+09:00 under Skyrim MOD MOD:The Fancy Witch Armour (Witcher 3 recolour) ウィッチャー3に登場する魔女の装備のリカラーMOD 魔術師トリス・メリゴールドとやらの装備らしいですね。 それともこれは問題ないのでしょうか?, 改めてダウンロードし直したり知恵袋に質問を投げたり自分で出来そうなことは試してみます。, SE版スカイリムで、装備やボディのグロス値を上げるのでお馴染みの、NifSkopeの使用方法を解説するページです。 LE版で使用可能だった1.13バージョンは、64ビット版ではもはや対応されておらず、必然的に最新の2.0以降を使用せねばなりません。, LE + SE版スカイリムで、顔をテカらせずに唇だけをツヤツヤのグロスリップに改変させるためのページです。 メッシュの切り分けやテクスチャ改変に自信の無い方でもメチャメチャ簡単に行えるテクニックなので、ぜひとも愛用のキャラクターをツヤツヤ唇に変身させてみてください。, SE版スカイリムで、最新のオススメ装備MODをまとめたページになります。 ハイクオリティな衣装は、MODのメインコンテンツのひとつ。 お気に入り防具を見つけて、冒険やスクリーンショット撮影に励みましょう。. google_ad_slot = "0943188084"; Skyrim SEにはRequiemがまだありません。非公式のコンバート手順は存在するものの、公式にはリリースされていません。ないものは仕方がないので、別のオーバーホールModをいくつか試してみました。 "Skyrim Mods #35 com os mods: Unarmed Warfare, Black Wisteria, Miraak - Dragonborn Follower & Become King of Riverhelm. http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/50416/? 自分のためのおぼえがき. 体型・装備. Skeletonを変更するMOD等に互換性をもたせるための新構造のSkeletonファイル。アダルト系の体型や装備のModを使用するなら必須になるModですが、それ以外にもこのModを必要とするModがたくさんあります。要:SKSE64、FNIS. 既に書いてる記事のまとめ&補足的な内容ですが。プレイヤー、フォロワーやその他NPC等の「キャラクター」を構成しているファイルについて、バニラ種族と追加種族の違いについてまとめてみます。MODを導入しても追加種族に適用されない、といった関連の検索ワードが結構多かったので。, メッシュ、テクスチャ、スケルトンの意味といった個別の説明はしませんので、必要な場合は別途それぞれの詳細記事を見てください。, (初心者におすすめ12)スケルトンと体型メッシュの関係(1) - Skyrim箱庭DIY, 体型メッシュやリテクスチャMODをそのまま導入しても、プレイヤーキャラで追加種族を使っていると、大抵の場合反映されません。スケルトンも同様です。このブログいつも見てくれてる人には耳タコ(目タコ?)かもですが、XPMS(E)を導入したのにBBPやHDTでCTDする環境は、原因のひとつに考えられます。, 作り方次第で変わるので絶対では無いですが、以下のファイルが反映されないことが多いです。, 男性キャラの場合はFemaleをMaleに置き換えてください。それぞれのファイルの意味、格納フォルダは最初に貼った記事で説明しています。, 特殊なケースでない限り、これ以外は適用されていると思います。髪、眉、目、口、化粧あたり。Elinとか目や口もダメそうな気しますが、使ったことないんでエアです。, 大抵の場合追加種族は、メッシュ、テクスチャ、スケルトンといったassetを、バニラ種族から独立して持っているからです。逆に言うと、バニラ種族でプレイしている場合、プレイヤーキャラのみを変更することが出来ません。例えばNordでプレイしている場合だと、自分のキャラは美肌で細身、山賊は超アマゾネス、みたいな使い分けができません(やれないことは無いですが、独立させたいなら追加種族使った方が便利です。概略だけ後述)。, ※もし髪や眉、目の色に選択できないパーツがある場合、別の問題になります。Racial Compatibility前提で追加種族MODが作られていない可能性が高いです(ValkyrieRaceとか)。, YgNord(Himikaさんバージョンの上位互換版Racial Compatibility用)や、Ningheim(Race Compatibility for Skyrim and Dawnguard対応)あたりでは発生しない筈です。, 下の記事で原因の説明と、ValkyrieRaceのRacial Compatibility対応改造をしてます。, 【Skyrim】プレイヤー追加種族に髪が適用されない場合の原因と対策 - Skyrim箱庭DIY, 前提MODに指定されていて、導入もしているのに選べない場合は、キャラエディット画面で他の種族に一度切り替えてから、再度選択し直すと直るかもです。, 必要なファイルを追加種族のフォルダに手動でコピーしていきます。導入した追加種族MODのアーカイブを覗いてフォルダ構成を調べれば分かります。bsaだった場合はBSA_Browserで構成を確認して、同じフォルダ構成にしてHDDにルーズファイルとして放り込めばOKです。, どのファイルが必要なのかはアーカイブを覗いて自分で判断してください。リテクスチャしたければテクスチャのフォルダを見つける必要があり、そこに上書きする、もしくはbsaであれば同じ構成のフォルダ作ってルーズファイルにするといった感じで。, ほとんどの場合ファイル名はバニラと同一で、フォルダ構成が違うだけです。稀にファイル名そのものが違う場合もあります。その場合は対応しているファイルを自分で判断した上でリネームしてください。各ファイルの役割を理解していれば簡単にできる作業です。, 追加種族でプレイする場合、この作業ができないと非常に大きな制約を受けることになります。どうしてもできない場合はバニラ種族で遊ぶ方がいいかもしれませんが、その実簡単なのでチャレンジしてみることをお勧めします。, ネットで拾ったエロ画像をフォルダ別に分類する作業とさして変わらないと思います!(僕はむしろこっちの方が大変だと思います), 最初に貼ったフォルダ構成の記事に、例としてEnhanced Character Editを導入した時のYgNordのフォルダ構成をアバウトに併記してあります。詳細は作者さんのブログ見てください。, 例えばSuccubus Race。アーカイブを見れば、メッシュがこんな階層で入ってることがわかります。このアーカイブはルーズファイルなので、HDDのDataフォルダ以下に同じツリーで入ってます。テクスチャも同様に確認すればOK。, フォルダを移動するならば、NifskopeでBSShaderTextureSetのパス書き換えなくていいのか?と思った人いるかもですが、書き換えなくて大丈夫です。espで「Texture Set」が設定されているので、そちらが読まれていると思います。, (20160203追記)頭部だけTexture Setが存在しないことがあります。あまり無いと思いますが、こういったケースで頭部メッシュの変更をしたい場合は、Nifskopeによる作業が必要になります。記事の最後に関連リンク有。, 「裸を着る」為のArmor Addonがあります。左側でメッシュ(Biped Model)と一緒に「Skin Texture」が設定されています。, Skin Textureを決めている「TextureSet」。ここでテクスチャが設定されています。テクスチャの格納先を変えたいときはこれを変更しないとダメで、BSShaderTextureSetを書き換えても反映されないです。, 頭部メッシュのサブサーフェイスマップだけ例外(?)のようで、esp側のTextureSetを無視するようです。僕の環境では、ですが。サブサーフェイススキャッタリングを使うと首の接合部の線が急に目立つようになった等の場合は、もしかすると影響あるかも。, 「バニラ種族」であれば、プレイヤーキャラもNPCも、頭部メッシュとFaceTint以外は同一のassetを使用します。種族の括りで共用してます。先に少し触れましたが、プレイヤーキャラがバニラ種族だった場合、NPCと体型やテクスチャを区別できないという理由がここにあります。インストーラで体型MODやリテクスチャ、スケルトンを導入した場合は、「バニラ種族」であればプレイヤーキャラもNPCも一括で変更対象になります。, スタンドアロンで導入できるタイプのNPC(主にフォロワー)は、バニラ種族でも独自の体型メッシュとテクスチャを持っています。これは「裸状態」の際には、別途用意された「着ぐるみ」を着ることで対応しているイメージです。体型の違う装備MODを着た時に体型が変わるのに似てますが、こちらの場合はテクスチャも対応します。, あくまで「着ぐるみ」による独自体型の実現なので、スケルトンを独自に持つことはできません。バニラ種族と共用になります。, プレイヤーキャラの追加種族の時と同様、アーカイブからフォルダ構成を調べて、適切にメッシュとテクスチャを配置することで変更が可能です。但しスケルトンと頭部メッシュ、TintMaskをこのフォルダに追加しても無意味です。, リディアさんのActor情報。「Skin」が特に指定されていないので、Raceで指定されている「裸」メッシュとテクスチャを使います。(上のSSで使っているやつ)スタンドアロンのフォロワーの場合、ここで独自に用意されているSkinが設定されています。これを「着る」ことによって、バニラ種族でも独立した体型を持つことが出来ています。バニラ種族のスタンドアロンフォロワーのSkin設定を「NONE」にした場合、バニラ体型に戻ります。, これを設定することで、UNP環境下でも特定NPCだけCBBE、みたいな設定が可能になります。, 「追加種族」と言っても該当NPCだけに適用されるので「独自」といったところでしょうか。プレイヤーが使える訳では無いです。, スケルトンも含めて完全にバニラと独立しています。同様にフォルダ構造を調べた上で適切に上書きすることで、スケルトンを含めて変更することができます。頭部メッシュとTintMaskを追加しても意味が無いのはバニラNPCと同様です。, プレイヤーキャラであればMale/Femalehead.nifをベースにモーフィングした上で、TintMaskや髪を使ってキャラメイクをします。ある意味ゲーム最大の山場です。, 一方NPCの場合、バニラ種族/追加種族どちらの場合でも、髪の毛を含めた頭部メッシュと化粧(FaceTint)が個々のNPCにあらかじめ用意されています。したがってプレイヤーキャラと同じ頭部メッシュや髪をコピーしても意味がありません。, メッシュ、化粧それぞれFaceGenDataフォルダ下、プラグイン名フォルダの中にNPCのアドレスをファイル名として格納されています。詳しくはフォルダ構成の記事を参照してください。基本、頭部のテクスチャは個々に用意されていません。胴や手と同様です。(勿論追加種族やスタンドアロンフォロワーのように独立させることも出来ます), スケルトンは種族毎で共用することになりますが、一人称用スケルトンだけは種族に関係無くプレイヤーキャラに適用されます。小さい種族と大きい種族2種類作って遊び分けてる場合でも、一人称視点にすると同じ目の高さになります。, NPCを含むMODをマージしたりクローンを作ってみたり等の改造をした場合、NPCのアドレスが変更されるので、上記の整合性が取れなくなり顔黒等の不具合が発生します。, また、自分でEditした顔をNPCに適用したい場合は、NPCやフォロワーMODの作成手順が必要になるので、別途調べてみてください。詳細に説明してくれているModderサイトが色々有ります。, Poetさんを4人マージ。FaceGenとTintをマージ後のアドレスに合わせてます。他のファイルは共用化。ファイル数が多くて混乱しそうだったので、HeadPartsとFormListを削ってFaceGenのノード名をCKのCtrl+F4出力の物に合わせてみました。, PCEA環境下だと、追加種族NPCのアニメーションはプレイヤキャラと同一になります。バニラに変更したい場合は別記事で実例ありますので、そちらを見てください。, 【Skyrim】PCEAで追加種族フォロワーやNPCのアニメーションを変更する方法 - Skyrim箱庭DIY, ※(追記)2016年2月現在、FNIS PCEA2 - Player Exclusive Animations (dynamic)を使用すれば、追加種族の有無に関わらずプレイヤキャラだけアニメーションの分離可能です。, プレイヤキャラ限定です。Texture Setが未設定になっている追加種族MODの場合、メッシュファイルの設定変更が必要になるケースがあります。詳細は別記事にて。, NPC関連はあまり触ったことが無いので、何かあればまた追記します。とりあえずこんなとこで。, (20161115)微妙にデザインいじってるので、見栄えがコロコロ変わるかもしれません!, 2013年6月に17800円(新品)で買ったGTX660。15年8月に別れを告げてGTX980へと進化。

あつ森 マイル交換 一覧 36, ポケモン Bw 全国図鑑 5, パイオニア スピーカー 修理 7, 博多 華 丸 大吉 結婚式 5, 日本生命 Cm お母さん 32, レグザ 録画 消去 復活 9, Android Pdf 並べて 表示 5, Huawei Apn設定 Docomo 5, イオン コミュニティ社員 C1 39, ジンディンロウ 千葉 翡翠 コース 4, 犬の遺骨 庭に埋める 風水 33, Audi Mmi Iphone 4, 犬走り 基礎 隙間 7, Bhp Bha 整形 42, 京都造形芸術大学 倍率 2020 21, Windows10 Ime 変換候補 順番 10, Tsutaya 延滞料金 コミック 9, Studio One 4 録音 できない 8, 牛 ひき肉 豆腐 6, Exile あつし 結婚 5, ゴールドスタンダード 一 番 甘い 9, Tfas エクセル 変換 38,