④戻り値はTransform型, static関数ではないため、実際使用する際には「GameObject.Find ("FindTarget1");」のような形ではなく「変数.transform.Find("FindTarget1");」のような使い方になります。, とはいえ実例で見たように、取得したtransform後ろに「.gameobject」とつけるだけで簡単にGameObjectを取得することができます。, GameObject.Find・・・全検索 ②重いので毎フレーム使用しちゃダメ, 非アクティブ中のオブジェクトを取得しようとして、うまくいかないという失敗は自分も通りました…, 非アクティブなオブジェクトを取得したい場合、後ほど記載する、Transform.Find関数や、組み合わせたテクニックを使用する必要があります。, Start関数などで検索を行い、事前に変数に保持しておくなどといった工夫を行いましょう。, この関数は一言で言ってしまえば「自身のすべての子オブジェクトの中から指定した名前のオブジェクトを探しだして取得する関数」です。, GameObject.Findとの大きな違いは「非アクティブオブジェクトも取得できる」「全検索ではない」この2点と言えるでしょう。, またGameObject.Findと組み合わせることで便利なテクニックも使えますので、しっかりと学んでおきましょう。, まず、さっき覚えたFind関数で「FindTarget1」を取得し、その子オブジェクトたちである「FindTarget2」「FindTarget3」を取得しています。. googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x250_common_sidemiddle02_adsense', [[300, 250], [336, 280]], 'div-gpt-ad-1565198822157-0').addService(googletag.pubads()); この時GameObject.Find関数を使えば「Enemy」をGameObject型で簡単に取得することができるんです! More than 1 year has passed since last update. googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x250_common_sidetop01_adsense', [[300, 250], [336, 280]], 'div-gpt-ad-1565330658303-0').addService(googletag.pubads()); 青い枠に接触すればゲームクリア 1.2. ゲームを作っていると「キャラクターやオブジェクトが画面外か画面内か」で処理を分けたいことがありますが、Unityでその判定をする方法がいくつかあって分かりにくかったので、調べたことを記事にしてまとめておきます。 環境 Unity 2018.1.0f3 使用アセット 判定方法 Renderer hideFlagsを見ることでAssetsフォルダ内のオブジェクトは検索対象外にしています, 全ての GameObject をリストアップ 凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ, Unity 初心者向けの技術書 ①検索対象はアクティブなゲームオブジェクトのみ Transform.Find・・・指定したオブジェクトの子オブジェクトから検索, GameObject.Find・・・GameObject型で取得できる ③非アクティブなオブジェクトでも検索対象 googletag.defineSlot('/21812778492/blog_728x90_common_overlay', [728, 90], 'div-gpt-ad-1584694002281-0').addService(googletag.pubads()); SlideShare:shotababa359, 概要 InitializeOnLoad のタイミングでは SceneView.sceneViews…, 概要 using System.Linq; using System.Text; using UnityEngin…, 方法1 using System.Linq; using UnityEngine; ... var list = …, はじめに 「UGUI Super ScrollView」ではページビューを作るこ…, using System.Linq; using UnityEngine; public static class G…, 【Unity】SceneView.sceneViews で Scene ビューの一覧が取得できない場…, 【Unity】Hierarchy に存在するすべてのゲームオブジェクトを取得する方法, 【Unity】Project ビューでアセットのフルパスをコピーできるようにするエディタ拡張「UniAssetFullPathMultipleCopyer」を GitHu…, 【Unity】BuildPlayerWindow の internal な機能を使用できるようにするパッケージ「UniBuildPlayerWindowInternal」…, 【Unity】エディタがフォーカスされた、フォーカスが外れた時に呼び出されるコールバック「UniEditorFocusWatcher」を GitHub に公開しました, 【Unity】Project Settings に簡単にメニューを追加できるエディタ拡張「UniScriptableObjectForProjectSettings」を …, 【Unity】Preferences に簡単にメニューを追加できるエディタ拡張「UniScriptableObjectForPreferences」を GitHub に公…. pbjs.que=pbjs.que||[]; Unityで当たり判定を設定する場合Coliderを利用するわけですが、細かいところに手が届かないことがあります。具体的には以下のような場合に困ったわけです。 1. 画面の端点の座標を取得する【Unity, 2D】 Unity 初心者. 青い枠と赤い枠が … GetComponentでRendererを取得してmaterial.colorの値をColor.redに変更しています。 これによってトリガーオブジェクトの色が赤に変わります。 以上がプログラムの概要です。 ではスクリプトをCubeオブジェクトに設定してから実行してみましょう。 googletag.defineSlot('/21812778492/blog_728x90_common_eyecatch01_adsence', [728, 90], 'div-gpt-ad-1566564252373-0').addService(googletag.pubads()); var pbjs=pbjs||{}; googletag.enableServices(); 【Unity入門】Rigidbodyで自在に移動!addforceやpositionを極めよう. ③「取得したTransform変数.gameobjectでGameObjectを取得」, ※ここから先は少し上級者向けのおまけです。初心者の方はスルーしても問題ありません。, 先ほどのGameObject.Find関数とGameObject.Find関数を組み合わせた「非アクティブなオブジェクト取得方法」ですが、一つ弱点があります。, ルートに存在するの全オブジェクトを取得する「GetRootGameObjects関数」を利用した方法です。, FindGameObjectsWithTag・FindWithTagなどの便利な類似関数がたくさん存在します。, 当プログラミングスクール「侍エンジニア塾」では、これまで6000人以上のエンジニアを輩出してきました。 kamekumechan@gmail.com, いずれはSIRENやバイオハザードみたいなアクションゲームを作りたいと思っています。, ゲームシナリオが書けないので面白いゲームはなかなか作れません・・・・。(^_^;), 名前の由来はカメが好きだからです。 // Start is called before the first frame update. googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x250_common_sidemiddle01_adsense', [[300, 250], [336, 280]], 'div-gpt-ad-1565198726712-0').addService(googletag.pubads()); googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x600_common_sidemiddle01_adsense', [300, 600], 'div-gpt-ad-1571293897778-0').addService(googletag.pubads()); また取得したオブジェクトは「GameObject」ですので、座標をいじるなり、コンポーネントを追加するなり、好きに使いましょう! 敵キャラクターが主人公に近づいた時に攻撃する為には前回作成した機能のように敵キャラクターが主人公を追いかける必要があります。 主人公を追いかけている状態で、一定の距離内に主人公がきたら敵は攻撃を繰り出します。 一回攻撃をした後も主人公がその場に留まっている場合は攻撃の範囲内にいるのですぐにまた攻撃をしてしまいます。 そこで一回攻撃をしたら次に攻撃するまでのフリーズ状態を作ることにします。 フリーズ状態が終わったら見回りに戻ります。 この時敵のSearchAreaのコライダ … googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x250_common_fixed02_adsense', [[300, 250], [336, 280]], 'div-gpt-ad-1565198391774-0').addService(googletag.pubads()); 赤い枠に接触するとゲーム失敗 接触した瞬間に判定するだけなら大丈夫です。ただし、もしこれが接触した状態を「少しの間」待ってから判定する場合、以下のようなことを考える必要があります。 1. GetComponentでRendererを取得してmaterial.colorの値をColor.redに変更しています。 これによってトリガーオブジェクトの色が赤に変わります。 以上がプログラムの概要です。 ではスクリプトをCubeオブジェクトに設定してから実行してみましょう。 googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x250_common_ctc02_adsence', [300, 250], 'div-gpt-ad-1566564559478-0').addService(googletag.pubads()); ), HDリマスターで新・女神転生3が出来る!かなりやりつくしたゲームだけどまたやりたいなぁ・・・・, ゲーム開発エンジンUnityを使った3Dゲームの制作に参考になる情報を公開しています。これからゲーム作りを始めたい人にはいいかも?, Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)で、はじめてUnityの学習をする時の当ブログの記事を読む順番を書きました。機能を積み上げていく形になるので便利かも?, Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)の機能積み上げ形式の記事のスクリプトの説明と寄せられた記事の機能についての質問への回答を掲載しています。, Unityインターハイとは、ユニティー・テクノロジーズ・ジャパン主催の高校生・高等専門学校生のゲーム開発全国大会です。, UnityのML-Agentsを使って敵キャラを強化学習して主人公を追いかけるようにする, UnityのVisual Effect GraphのOutput Particle Forward Decalで銃の弾痕エフェクトを作成し使用する. Unityのスクリプトの中で他のゲームオブジェクトの取得、自分自身または他のゲームオブジェクトに設定されているコンポーネント(構成要素)を取得し操作したい事があります。, ゲームオブジェクトに設定するスクリプトもコンポーネントとして扱われるので、他のゲームオブジェクトに設定されたスクリプトに何らかの処理をしてもらいたい時にはコンポーネントの取得をする必要があります。, 今まではゲームオブジェクト、コンポーネントの取得に関して掘り下げて説明はしていなかったので、何となく使っていた方もいるかもしれません。, ゲームオブジェクトの取得は基本的にStartメソッド内で取得し、それをフィールドや変数に入れておきます。使用する時はそのフィールドや変数を介して実行します。, では実際にゲームオブジェクトを用意して、ゲームオブジェクトを取得するスクリプトを組んでみます。, を設定し、それぞれにScript1からScript4までのスクリプトを作成し設定しておきます。, ゲームオブジェクト1は上のようになります。他のゲームオブジェクトにも同じように設定します。, まずはゲームオブジェクト1から他のゲームオブジェクトを探すスクリプトScript1を作成します。, ヒエラルキー上にある全部のゲームオブジェクトからアクティブなゲームオブジェクトを検索してくれますが、同じ名前のものを作っていると最初に見つかった方を返すようです。, ゲームオブジェクト固有のタグが設定されていれば、そのゲームオブジェクトの名前が同じでも指定したタグの物だけ検索出来ます。, 次に現在のゲームオブジェクトの階層の下に取得したいゲームオブジェクトがある場合です。, transform.Find(“取得したいゲームオブジェクトまでのパス”).gameObject, transform.Findを使うと取得したいゲームオブジェクトまでのパスを指定すればそのゲームオブジェクトのTransform情報が取得出来ます。, TransformはプロパティとしてGameObjectを表すgameObjectプロパティが宣言されていますので、取得したTransform.gameObjectでゲームオブジェクトを取得する事が出来ます。, 今回はScript1を設定したゲームオブジェクト1の階層下であるゲームオブジェクト4を取得する為に, 先ほど言及していますが、FindはGameObject.FindとTransform.Findがあるようです。, GameObject.Findの場合は引数に指定した名前でシーン上にある全てのゲームオブジェクトの中から探すので時間がかかります。, Transform.Findの場合は自身の子要素から引数で指定した名前のものを探します。, 同じ名前の関数なのでわかりづらいですが子要素から探す場合はtransform.Findを使う方が処理が速いですね。, Unityの実行をして確認したところ、すべて他のゲームオブジェクトの取得が出来ました。, 次にゲームオブジェクト3から他のゲームオブジェクトを取得するScript3を記述します。, 今回の場合はゲームオブジェクト3の一番上の階層であるゲームオブジェクト1を取得しています。, でルート(一番上の親)のTransformを取得し、プロパティであるgameObjectを得る事でゲームオブジェクトを取得しています。, 今回の場合はゲームオブジェクト3の親要素であるゲームオブジェクト2を取得しています。, 自身の子要素が複数ある場合はGetChildの引数に対応する子要素の数値を指定します。, 複数の子要素がある場合はforeachやfor文等の繰り返し分を使って要素を取得する事が多いと思います。, GetChildRecursiveはTransform型の引数を受け取りそのゲームオブジェクトの名前をコンソールに出力し、自身の子要素が存在していれば自分のメソッド内で自分のメソッドを呼び出しています。, ゲームオブジェクトを探さずインスペクタでゲームオブジェクトを設定しておき、そのゲームオブジェクトを使うという方法もあります。, 上のようにスクリプトにpublicフィールドでGameObject型を宣言したり[SerializeField]アトリビュートを付けると、インスペクタでそのゲームオブジェクトを設定出来るので、スクリプトで検索する必要はありません。, ゲームオブジェクトの取得方法がわかったのでそのゲームオブジェクトに設定されているコンポーネントを取得してみます。, 今回は自身の親要素のゲームオブジェクトに設定しているScript1スクリプトコンポーネントを取得しています。, 自身のゲームオブジェクトの子の階層を辿ってゲームオブジェクトのコンポーネントを取得するには, とします。自身のゲームオブジェクトに同じ型のコンポーネントがある場合は自身のコンポーネントを取得します。, と自身のTransformコンポーネントと自身の2段階下の階層のScript4を取得しています。, 自身と同じ型のコンポーネントを親要素や子要素から取得したい時は自身のコンポーネントを取得しないよう気をつけなければいけません。不明なバグの原因になるかも!?, 最後にJavaScriptで型の動的型付けに対応する為のコンポーネントの取得の仕方をScript4に記述します。, JavaScriptでは型の指定はせず、勝手に型を考慮して変換してくれるスクリプト言語です。, が、変な不具合に遭遇する可能性もあるので、型指定をしてコンポーネントを取得しておきます。, わたくしがスクリプトを組んでいる上でコンポーネントの取得方法で不具合が出たという事はないですが、最初から指定しておくといいかもしれません。, これまで紹介した方法以外にもゲームオブジェクトの取得、コンポーネントの取得方法はあります。, FindGameObjectsWithTagは引数で指定したタグ名が設定されているゲームオブジェクトをすべて取得する事が出来ます。, 同名のタグが設定されているゲームオブジェクトをすべて取得し何らかの処理をしたい時に使用するといいかもしれません。, 例えばEnemyタグが設定されている敵すべてに同じ命令を送り、キャラクターを目的地にして攻撃させるとか、

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